So-net無料ブログ作成

【真竹バトル 2017】5/27 [草]

CIMG7165.JPG



カタツムリは多かった。


しかしながら、タケノコは少なかった。

そして反比例するように「狩人」は多かった。

故に、収穫も適当量?であった。 ^^




宜しければ続きをどうぞ


【特草編~元副社長と遠征~】5/21~22 [草]

CIMG7122.JPG


幸先は意外と良かった。 ^^

上記はヤマトユキザサ。
ユキザサと違いかなり大型になる。1株4本生えていた。
2本だけ摘む。
その場で、根元を少し齧ると、僅かに爽やかなネギ臭、その後に若干の甘味が舌に残る。
帰宅後、茹でてマヨネーズ和えで食するとアスパラの様でもあり、若干のエグミがアクセントとなり「我は山菜也!」と主張している。

自分は自己主張をする。

し続ける!


自己主張出来なくなった者は、家畜同然だ。


野性と対峙し、現代の常識に囚われず流されず、己と自然を一体化させる・・・。


その果てには・・・


きっと、更なる「旨い喰いモノ」があるだろうと信じて・・・。 ^^



宜しければ続きをどうぞ


【草務省検査~奥多摩低山編~】4/29 [草]

CIMG7030.JPG



今回は奥多摩の、とある沢沿いに稜線登山道まで詰め上がりました。

とは言っても、沢遡行ではありません。沢の左右に道があります。
但し、登山道では無い為、稜線までバリになりますね。

最後の詰めだけ所謂、沢の詰め!になります。しかし簡単です。 ^^

早速、5葉アケビの花がありました。
因みに、3葉アケビの花は全然違いますよ!
これもご興味があればご自身でお調べを・・・。 (笑)





宜しければ続きをどうぞ


【都内からの草務省便り】5/28 [草]

CIMG6435.JPG



先ずは、本日5/29に北高尾の登山道のみ!を少し歩いてきました。単純に汗をかくためです。^^

暑いですからね!真夏日の様な温度が続きます。絶食で歩くと、てき面に痩せます。(笑)

で、上記は地蔵の頭かな? ココのお地蔵さんは顔!が良いです。良いお地蔵さんです。^^



CIMG6436.JPG

旧小仏関所の手前から稜線に登ってます。ここ最近は景信山東尾根ばかり登ってましたからね。歩いたことが無かったので初めて歩いてみました。なかなか良い尾根筋です。人も少なく低山の割に植生も良いです。
歩き出して1時間少々で500ペット全て飲みきり、喉が渇いたので上記、「もみじいちご」を摘まみながら水分とビタミンを補給しながら歩きました。^^
食用草ならば、ウルイが意外と多いです。それとアマドコロ、三つ葉アケビ、小外沢筋にはミズもありました。




CIMG6437.JPG
帰路は小外沢から降りてきて暫くバス停まで歩いていると、前日に沢山採った「モノ」が売っておりました。



今回の記事はこの「前日にたくさん収穫したモノ」がメインテーマでございます。 ^^



宜しければ続きをどうぞ


【特草部が行く~副社長を連れて~】5/21~5/22 [草]

CIMG6370.JPG

さて ・・・。

いきなり、帝王ですね。 ^^

新しいシロを発見致しました。

コバイケイソウと一緒に生えてますよ。ご注意を! ^^;



今回は、今季副社長シリーズ第三弾として遠征を企てました。

実は自分は日帰りにしたかったのですが、「こんな遠くまで新幹線で行くならば、泊まりたい!」とのことで、仕方なく泊まりに致しました。

やはり、副社長は一般人のため、「二日間も奥多摩とは別次元の雪国の山を徘徊する」と言う事が如何に恐ろしい事かが当然分からなかった為、二日間歩きヘロヘロ、死にそうになっておりました。だから日帰りで充分と言ったのに・・・。自業自得でございます。(笑)


宜しければ続きをどうぞ