So-net無料ブログ作成
検索選択

【都内からの草務省便り】5/28 [草]

CIMG6435.JPG



先ずは、本日5/29に北高尾の登山道のみ!を少し歩いてきました。単純に汗をかくためです。^^

暑いですからね!真夏日の様な温度が続きます。絶食で歩くと、てき面に痩せます。(笑)

で、上記は地蔵の頭かな? ココのお地蔵さんは顔!が良いです。良いお地蔵さんです。^^



CIMG6436.JPG

旧小仏関所の手前から稜線に登ってます。ここ最近は景信山東尾根ばかり登ってましたからね。歩いたことが無かったので初めて歩いてみました。なかなか良い尾根筋です。人も少なく低山の割に植生も良いです。
歩き出して1時間少々で500ペット全て飲みきり、喉が渇いたので上記、「もみじいちご」を摘まみながら水分とビタミンを補給しながら歩きました。^^
食用草ならば、ウルイが意外と多いです。それとアマドコロ、三つ葉アケビ、小外沢筋にはミズもありました。




CIMG6437.JPG
帰路は小外沢から降りてきて暫くバス停まで歩いていると、前日に沢山採った「モノ」が売っておりました。



今回の記事はこの「前日にたくさん収穫したモノ」がメインテーマでございます。 ^^



宜しければ続きをどうぞ


【特草部が行く~副社長を連れて~】5/21~5/22 [草]

CIMG6370.JPG

さて ・・・。

いきなり、帝王ですね。 ^^

新しいシロを発見致しました。

コバイケイソウと一緒に生えてますよ。ご注意を! ^^;



今回は、今季副社長シリーズ第三弾として遠征を企てました。

実は自分は日帰りにしたかったのですが、「こんな遠くまで新幹線で行くならば、泊まりたい!」とのことで、仕方なく泊まりに致しました。

やはり、副社長は一般人のため、「二日間も奥多摩とは別次元の雪国の山を徘徊する」と言う事が如何に恐ろしい事かが当然分からなかった為、二日間歩きヘロヘロ、死にそうになっておりました。だから日帰りで充分と言ったのに・・・。自業自得でございます。(笑)


宜しければ続きをどうぞ


【草務省特草部検査2016】5/5 [草]

CIMG6271.JPG




実は4/23にまた副社長に対し奥多摩で山菜講習をする筈だった。三日前にメールで日時を決めた、その1時間後に社命での熊本行きを命ぜられた。仕方が無いので副社長にはお断りをした。

副社長は悔しがった。

こっそり、10日後に帰還して遠大な?単独行!のGW予定を立てようと企んでいたら、帰還後二日目で副社長からメールが来た。まずは「お疲れ様でした」から、しっかり自分のGW空き予定日を複数記入してあり、どれかでリベンジしましょう、との事だ。一体誰から、自分が既に帰還している事を聞いたのか?何故バレたのか?


摩訶不思議!(爆)



って事で、5/3に副社長とリベンジをして参りました、とさ。^^;


写真は御岳手前のセブンイレブン
営巣し易いように木板を設置している。そして見事に営巣されている。
早朝から巣の下には水が撒かれて丁寧に清掃された跡があった。

やるねぇ!ココのオーナー。

しかし衛生面で本部が許可を出したのだろうか?勝手にオーナーが突っ走ったのか? ^^;

どちらにしても、ツバメのクソが原因で疫病云々なんて聞いた事ないし、個人的には応援したいと思う。^^


宜しければ続きをどうぞ


【春は曙・・・奥多摩山菜教室】4/9 [草]



CIMG6192.JPG



かなり暖かくなり、山菜狩りの季節がやって参りました! ^^

のら人の勤めている会社の上長である副社長が山菜&キノコ狩り、に興味ありあり、と言う事で、同道する事に致しました。

とは言っても、副社長の車で自分は助手席で偉そうに山菜やキノコの講釈を垂れているだけでしたが、無事それなりの収穫もあり、大成功でございました。^^

先ずは、上記ワラビをゲットです!




宜しければ続きをどうぞ


【草務省より・・・(笑)】6/6~6/7 [草]

CIMG5465.JPG


この汽車への憧れがあった。

いつか!乗りたい。

なかなか乗る機会が無かったが、やっと実現した。 ^^



宜しければ続きをどうぞ