So-net無料ブログ作成

【菌融庁検査 2017】8/13 [キノコ]


CIMG7221.JPG



こんちは!

皆さんお元気ですか? ^^

自分はほぼ毎週、北高尾を歩いてます。 泥のような汗をかいて・・・。

以前書いたように10月半ばまでは「遊んでられない」、「遊びに時間をかけられない」

他にやる事、やらねばならない事、があるんですね。だから当然遠征も出来ない。

今は、自宅から1時間5分位で高尾駅に着くんですよ。徒歩乗り換え全て入れて。

1回御茶ノ水で乗り換えてね。中央特快に。

近場のショボイ沢の日帰りでも結構消耗しますからね。

今は糖質ダイエットに低山のクソ熱い地獄歩きで充分です。痩せるしね。^^

2か月以上、ご飯、パン、麺等々食べて無いですねぇ。山行った日とかはご褒美でお菓子を少々喰います。


さて、上記はきくらげですね。当然北高尾産ですよ。



-----------------------------------------------------------



CIMG7222.JPG

先週はいつもの東尾根です。

こんな素晴らしいリビングセットも今年から・・・。

このセッティングした人と、都レンジャーの攻防が今年の一大ニュースかな?

まぁ春先から今年も東尾根は散々歩いてますが、一時完全に「登山道」になったんですよ、奥さん!

道もかなり整備されて、逆に「のら人的」には最悪だなぁ~、人来ちゃうし・・・。って思ってた矢先!

都レンジャーがやってくれました。標識まで新しいのに付け替えて。

絶対に行かせない!歩かせない!STOP!、ってね。(笑)

まぁ、そんな感じですわ。まだ当分人が少ない尾根歩きを楽しめる事でしょう。 ^^





CIMG7223.JPG
アケビの成長チェックは欠かしませんよ! ^^




さて、ここから本日の北高尾散策です。



CIMG7224.JPG
先週まで、キノコは最悪な状況でした。

雨が少なすぎてね。
しかし、今週はバンバン降りましたから、ガッツリ!やっと出てきましたよ。 ^^





CIMG7226.JPG
アメリカ、と言うキノコですよ。 ^^

以前から書いてますが、この系統には「薔薇色」という、超恐ろしい似たキノコがあるので、このキノコは中級者以上のキノコですよ。
しかし、凄い群生でした。





CIMG7227.JPG
ちと偏りましたが、ホオベニシロアシイグチも大漁でしたね。
滅多に食いませんが、喰えますよ。 ^^





CIMG7228.JPG

いやぁ、本日は登山道しか歩きませんでしたが、「核心」がなぜかありました。

下山道です。

恐ろしい、藪! かなり強力な藪です。 登山道なんですが、都レンジャーは全く関心が無いのでしょうか?

夏の盛期だけでしょうが、棘棘の植物もあるので、ちと面倒ですわ。 ^^;


しかぁ~し!

そのおかげで、凄い餌場を発見!

オニグルミ。 1.5キログラムを収穫。(拾う) ^^




北高尾、恐るべし!

餌は山にあり!

安い!近い!美味しい!



以上、真夏の北高尾レポでした。 ^^


☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆






nice!(25)  コメント(20) 

nice! 25

コメント 20

kuwachan

キノコの雨のおかげでニョキニョキなんですね。
うちの庭の茗荷も例年以上の収穫です^ ^
のら人さんが糖質ダイエットをしているとはちょっとびっくり。自発的にですか?
私は絶対に無理なのでやろうとも思いません(笑)やっても減らす程度です(^_^;)
by kuwachan (2017-08-13 16:10) 

majyo


キクラゲは中華作る時に使いますが、多分乾燥だけど中国かなあ?
見事ですね
1時間5分で高尾に着くのですか?
こちらは1時間半?乗り換え三回です。
人のいない東尾根
のら人さんには最悪でも、私的にはありがたい。
くそ暑い時はちょっと避けたいけれど歩いてみたいですね。
登山道が出来たのですか!
クルミも最近なぜか?食べています。
糖質ダイエット? 何でや~

by majyo (2017-08-13 17:48) 

のら人

kuwachan様
野生の茗荷も採りたいですね。
昔は茗荷谷でたくさん採れたんでしょうが・・・。^^;
以前はお昼には毎日おにぎり1個の糖質は食べてたんですが、これが全然痩せませんでした。そもそも甘いものは食べないので、結果それを止めた訳です。昨日も今日も更に1日1食です。^^
by のら人 (2017-08-13 17:51) 

nousagi

高尾近いんですか。
いいですね。
せっせとトレーニングと収穫。(^^)
キクラゲはあまり食べませんが、
生のはどんなふうに?
お料理教室をお願いします。(^^)
by nousagi (2017-08-13 18:09) 

のら人

majyo様
中国産は危ないですからね。チェーン店の長崎ちゃんぽんリンガーハットは国産のきくらげを使用してます。
凄いですよね。是非天然物を!^^
くるみは最近食べる人が多くなってます。なぜか!?
トランス脂肪酸からきてますね。サラダ油→日○オイリオ、最悪な会社ですね。(苦笑)そして、ならばわれわれの食生活に欠かせない油は?・・・で、オメガ3リノール酸とオレイサン酸を中心に採れば良いとの結果です。(他のリノール酸は必然的に取れますから)オメガ3で代表的なのがエゴマです。そして胡桃にもオメガ3が結構あるんです。(他のナッツは少ない)サシャインチナッツが一番多いみたいですが高い!(笑)

by のら人 (2017-08-13 18:09) 

のら人

nousagi様
近いですよ。^^
きくらげですか?
水で戻してプリリン~とさせて、その後茹でます。
後はなんでも使えますよ。
お料理教室は時間が多忙のため暫く休止です。
by のら人 (2017-08-13 19:15) 

tochimochi

そんなに近いところにいらっしゃるんですか!
しかも泥のような汗をかいて糖質ダイエットとトレーニング・・・いったい何を?
高尾でも菌のエリアはいっぱいなんですね。
でもタマゴタケ以外は一向に覚えられません ^^;

by tochimochi (2017-08-13 19:49) 

Jetstream

今日はお盆で家内の実家へ。田舎なんで畑のナス、トマト、スイカを集荷しておすそ分けをもらってきました。
最近は天気にも恵まれてないことと諸々で山へは全く行けてません。
近場といえ、コンスタントに北高尾へのキノコハンティングを楽しんでますね。!(^^)! 
食べなければ山歩きはヘルシーですね。
by Jetstream (2017-08-13 23:24) 

のら人

tochimochi様
近いですよ。^^
シンプルに無駄な脂肪は悪!なだけです。
菌種は沢山、無限にあります。
頑張りましょう!
by のら人 (2017-08-14 09:56) 

のら人

Jetstream様
良いですね。
新鮮な夏野菜を食べてクールダウン。
せいぜい、ナメコ汁程度にしておけば健康です。
現代の日本人は明らかに食べ過ぎです。
世界で食べ過ぎの国は米、中、日本ですね。粗食にすれば平均寿命が20歳は伸びると思ってます。^^
by のら人 (2017-08-14 09:59) 

伊閣蝶

北高尾もだいぶ変わってきた模様ですね。
高尾駅から八王子城址公園までのバス路線も復活したとのことで、漸くリーズナブルにアプローチできそうです。
しかし、あまり整備が進みすぎるのは、あの山域では珍しいほどに静かだったこのコースに人が押し寄せる可能性もあり、複雑な想いです。
それはともかく、鬼グルミの大収穫は素晴らしい!
これは盲点でした。

by 伊閣蝶 (2017-08-14 22:46) 

のら人

伊閣蝶様
え?八王子城址公園まで。
本当ですね。今見ました。^^
昨年は全然本数が無かったので、大通りまで歩きましたが、これでかなり広範囲に散策出来ますね。
鬼ぐるみは探せばまだまだありそうです。ちょっと気合が入りそうです。
話題のオメガ3ですし。
by のら人 (2017-08-16 10:39) 

撮影係

お久しぶりです。
訓練登山にunder 2000の山に行ったら、滝汗で凝りました。沢だったら涼しげですね。

さて、シーズンインですね!
今年は冷夏だから吉とでるモノと凶とでるモノに別れるでしょうね。
地温上がらないとねぇ。

フムフム
オ1オ2コ3ゲ4チ5ャ6イ7グ8チですか?
これは大きくなったものをよく見かけます。
幼菌だけ食べられる?毒?
いつも怖くて取りません。
by 撮影係 (2017-08-16 18:05) 

のら人

撮影係様
惜しい!
確かにオオ焦げに似てますね。
しかしこれはアメリカウラベニイロガワリですよ。^^
まぁ、色は強烈ですが味は温和でタマゴ同様、特に美味しいと思わないのであまり食べません。コガネヤマドリの食感を強くした感じかな?
低山の楢、クヌギの森ならば似ている猛毒菌と間違えないので大丈夫ですが、標高の高い針葉樹林帯バラ色と言う猛毒が生えてるので注意です。今週末もかなり菌は期待大ですね。本物!もいけるのでは???^^
by のら人 (2017-08-18 08:48) 

ひろたん

炭水化物を食べないのですね^^;
これってキノコのおかげですか。
なぜかお米が大好きで、困ります。
一度はこの辺に行ってみたいですね。
キノコ狩。けど藪は歩けません
半端ではないですね。
痛い・・・進めません。
by ひろたん (2017-08-19 15:33) 

のら人

ひろたん様
そうです。
炭水化物は必要ない事が分りました。
美味しいですが、「悪」そのものです。炭水化物。
3か月摂取制限してますが、凄く健康です。
どんどん健康になってます。^^

by のら人 (2017-08-20 20:18) 

mikipom

ししょー
体調不良でしたが、やっとネットぐらいは見れるようになりました。
胃の不調のようなので、キノコを食べる楽しみが...
今年はスープを取って食べるキノコ、香りを楽しむキノコのみとなりそうです...
そう、冒頭の写真のようなキクラゲは自粛しなくてばならないようです。
by mikipom (2017-08-27 07:25) 

のら人

mikipom様
大丈夫ですか?胃腸は食に直結しますからお大事にしてくださいね。自分も今年は10月半ばまで別件で大変忙しくしなければならない為、ほとんどきのこ狩りは出来ないので、晩秋のキノコのみになりますね。M様は特に消化が悪いので食べずに土瓶蒸しを飲むだけにした方が良いですね。^^
by のら人 (2017-08-27 10:07) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!きくらげ、生えてるとこ初めて見やした。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-03 15:18) 

のら人

ぼんぼちぼちぼち様
そうでしたか。^^
きくらげは意外と生えてますよ。
by のら人 (2017-10-05 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。