So-net無料ブログ作成

【北高尾 イタアキ沢左岸尾根↓】7/8 [低山バリエーション]

new54.jpg




イタアキ沢と駒木野沢に挟まれた尾根である。

支尾根分岐で左へ降りで駒木野沢に降り立っていたら駒木野沢右岸尾根とするところであった。

この赤線トラックを降った。

最後だけ少し急斜面。勿論ロープは要らない程度である。沢の渡渉も簡単。是非! ^^



さて久しぶりなんですが ^^;、10月半ばまで多忙の為、良くても1月に1回程度の更新になります。

10月半ば以降は、晩秋キノコにガンガン行き記事もUP???させる予定です。 予定ね、あくまで。^^




----------------------------------------------------------------




ちょうど今から2週間前ですかね。

先々週めでたく?監査役になった元副社長と八ヶ〇近辺でございます。



CIMG7205.JPG

ヌメリスギタケモドキ。

少し、・・・1週間遅かったですね。^^;

こいつはやはり6月半ば。 10日から15日くらいの限定品ですね。
但し、秋も出るのでお楽しみに! ^^





CIMG7206.JPG
天狗尾根ですね。素晴らしいですね。 ^^





CIMG7207.JPG
かなり暇!らしいです!監査役は。^^
今年は大好きなフライフィッシングよりも山菜&キノコを優先したい模様。
しかし、10月半ばまでは自分が忙しいから、あまり同行は出来ませんよ!と叱りつけます!(笑)

但し偉いですね。監査役。この日から自分の虫歯が腫れ出して、大変な状況になりモノを食べられない状況となりまして、絶食宣言をしたら、元副社長まで同行中絶食してました。

可愛そうに ・・・。(爆)

最近の東京は日曜日でも平気で即日予約できる歯医者があります。
素晴らしいですね。 即!神経抜きで収まりました。 ^^






CIMG7209.JPG
これがウジャウジャでしたね。林道上。紅更紗も混ざります。回廊でしたが、監査役殿は感激しきりでした。
まぁ、初めて見たからね。 ^^;




CIMG7210.JPG
標高がそれなりなので、ミツバをお土産に持たせようと沢沿いで狩っていると、1株だけワサビがありました。
これは放置です。




CIMG7211.JPG
さて、やっと昨日の写真です。 ^^;
ニセアシベニイグチ。毒です。





CIMG7212.JPG
ヤマウコギ。

北高尾近辺を今年は多く歩いています。

全て、植生調査ですよ。 のろのろ、キョロキョロ、歩いてます。^^

メジャーなタラの芽&ウドもチェックはしますが、やはり三つ葉とヤマウコギが主力です。

ヤマウコギにアケビの蔓が巻いていても削除しませんが(どちらも美味しいから)、変な蔓性植物が巻きついていると削除致します。
まぁ、良いか悪いかでは無いですね。

こういう事を、自ら判断し、他人の批判を顧みない強い心?(勿論法律では無く憲法に違反しない限りで)

が、あれば「うつ病」等々には、ならないし、くだらない渡世の悩みとは無縁でいられるでしょう。 ^^



CIMG7213.JPG

先日、タモギタケとトキイロヒラタケを収穫致しまして、マリネにしたあと冷やし中華に乗せました。

右がタモギタケ。下がトキイロヒラタケ。  どちらも最高に旨いですね。 ^^

上がキュウリ。左はハムで中央自家製紅ショウガ。




先に書いたように、ほぼ毎週山には行ってますし今後も行きますが、記事を書く暇がありません。


まぁ、適当に余裕があれば書きますね。



(○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ








nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 18

nousagi

お久しぶりの更新ですね。
サラサドウダン、ウジャウジャでしたか?
山菜もキノコもいいですが
やっぱり花は絵になりますね。(笑)
歯の痛み、ツライですよね。(^^;)
by nousagi (2017-07-09 19:50) 

Jetstream

おいしそうな冷やし中華ですね。!(^^)!
この暑い時期にはピッタシです。
サラサドウダン、すごい群生ですね。
花もキノコも似たのがあるんで要注意ですね。(笑)
by Jetstream (2017-07-09 21:02) 

majyo

冷し中華の具、お見事! 紅ショウガも自家製ですか
主婦も負けます。
それにしても、歯痛とはお気の毒。神経抜きましたか
痛くなったらもう収まりません。のら人さんと言えども負けますね
忙しくなるのですね。記事にするのは時間がかかります。
寂しいけれど、いつでもちょっとでも時間があればアップしてください。
八ヶ〇は涼しかったのかなあ?
by majyo (2017-07-10 08:24) 

tochimochi

サラサドウダンの回廊ですか、監査役の感動もわかります。
山菜の次はもうキノコのシーズンなんですね。
花の季節がすっぽり抜けていて??です。
冷やし中華もキノコが入るとまるで別物の豪華さですね。
美味しそうです ^^
by tochimochi (2017-07-10 08:47) 

伊閣蝶

久しぶりに記事を拝見し、相変わらずアクティブにご活躍されているとのことで嬉しく思います。
山には毎週出かけておられるのに、記事にまとめる時間がない。
大変よくわかります。
記事にまとめるためにはそれなりの労力と時間が要りますから、私もほとんど更新ができていません。
ご多忙とのことですから、落ち着かれましたら、また楽しく有益な記事のアップをお願い申し上げます。
by 伊閣蝶 (2017-07-10 12:27) 

kuwachan

キノコ入りの美味しそうな冷し中華!
こういうものが食べたいですf^_^;)
by kuwachan (2017-07-10 17:48) 

のら人

nousagi様
ドウダンツツジは監査役殿が、次から次に見つけていました。
なんだか気に入ったようです。
都会ではあまり見ないですからね。^^
土曜の朝からの歯痛で最悪な周期に嵌りました。
by のら人 (2017-07-10 18:01) 

のら人

Jetstream様
キノコ中華旨いですよ!^^
1日1食はキノコを取り入れれば、変なウィルスや癌に対する抵抗力が付きます。
夏本番で、美味しいキノコに出会える機会が増えますね。
by のら人 (2017-07-11 09:24) 

のら人

majyo様
具は比較的珍しいキノコを加えただけですよ。^^
ゴマダレ中華に合います。
紅ショウガは常に自家製です。
変な添加物が怖い世の中で常識と思っていた事が続々と逆理論に履返ります。コレステロール×→〇、ハムやウィンナー〇→亜硝酸Na猛毒癌になる×、等々。厚労省や医師会は絶対に謝りません。安倍と同じです。検察は既にダメなので、それ以上の絶対権力を持つ有識者委員会みたいなのが必要ですね。
by のら人 (2017-07-11 09:36) 

のら人

tochimochi様
監査役殿はキョロキョロしてましたよ。
しきりにドウダンツツジに感心していました。
山歩かない人にとっては珍しいのでしょう。^^;
花はこれからでしょう。まぁ興味は全然無いですが。
夏はキノコ!で行きましょう!昨年覚えた?タマゴタケがそろそろ出ますよ!^^
by のら人 (2017-07-11 09:41) 

のら人

伊閣蝶様
いえいえです。
最近は極々身近な個所で徹底的に「草」の検査をしていました。
おかげで「シロ」が増えました。先ずは震災が起こった後、逃げる個所は高尾方面だと思いまして。^^
記事によっては早いUPもあるかもしれませんが、狩りの系統は原則まとめてUPします。
by のら人 (2017-07-11 09:51) 

のら人

kuwachan様
こんな粗末な冷やし中華で良いのですか?
自分はゴージャスなフレンチが食べたいですが・・・。^^;
とは言っても、フォアグラや内臓系、動物の血を固めたモノ等々はNGですが。


by のら人 (2017-07-11 09:54) 

Jetstream

暑い日が続きますね。先般はお手数煩わせてしまいましたが、ありがとうございました。また、よろしくお願いします。
by Jetstream (2017-07-16 08:35) 

ひろたん

毎週行っているのですね^^
アップされない、みれないごちそうがあるとは
またもや素敵です。
冷やし中華、キノコがおいしそうです。

by ひろたん (2017-07-16 15:57) 

のら人

Jetstream様
いえいえ、です。
暑いですね。大変です。^^;

by のら人 (2017-07-16 19:02) 

のら人

ひろたん様
毎週行きますよ!
美味しい中華がポイントですよ!^^
by のら人 (2017-07-16 19:03) 

テリー

キノコ入りの冷やし中華、美味しそうですね。
こちらでは、キノコなしです。
by テリー (2017-07-26 15:07) 

のら人

テリー様
美味しいですよ。
きのこは万能且つ長寿の秘訣です。
by のら人 (2017-08-05 02:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0