So-net無料ブログ作成

【真竹バトル 2017】5/27 [草]

CIMG7165.JPG



カタツムリは多かった。


しかしながら、タケノコは少なかった。

そして反比例するように「狩人」は多かった。

故に、収穫も適当量?であった。 ^^




--------------------------------------------------------------------




CIMG7166.JPG

今回は、K取締役(元副社長)、それとSさんが特別参加である。右がSさん。



タケノコは1年おきに豊作と不作となるらしい。

昨年が豊作だったので、今年は不作のようである。

しかし、そもそも1年分を搾取するような「狩り」はしないので、充分な旬の収穫である。





CIMG7169.JPG
ハイ!茹で上げました。米糠でね。 ^^

茹でたてを丸齧りすると、フレッシュなトウモロコシですね。最高に旨い! ^^



さて、早速調理します!


CIMG7171.JPG

前菜!

真竹とクロミエ、です。

タケノコの存在は見て直ぐお判りでしょう。
中心部はカマンベール。しかし、のら人は過去一切フランスに入国した事が無いにも関わらず!、強い拘りを持ちます。(笑)
クロミエ、と言うカマンベールしかカマンベールは食べません!
知る人ぞ知る、本物のカマンベールです。 ^^

カマンの上には先週実は「ついでに!」採ったフキの塔のフキ味噌。
周囲三点はコシアブラのマリネを添えてますよ。オイルはエゴマ油。

フキ味噌と最高級カマンベールのクロミエ(勿論本場フランス産)が至高のシンフォニーを奏でます!

是非!!! (爆)





CIMG7173.JPG

オホーツク猿払産帆立と東京都〇〇市産真竹のコンフィ仕立て貝殻上でアヒージョ。



ホタテ貝柱への火の入れ方はコンフィ。帆立&タケノコへの風味付けはアヒージョ。
貝殻の上で共演させます。 ^^

・・・・・・、そして旨すぎて酒が止まりません! ^^






さて、では翌日の日曜日の散歩にもお付き合い願いましょうかね! (笑)




CIMG7174.JPG
三つ葉を狩ります! ^^
高尾の周囲の山?沢?です・



CIMG7175.JPG
意外とのら人は「柊」チェックをします。見つけると必ず場所を覚えます。
漢字読めない人はスルーしてくださいね。 ^^;
クリスマスには必須のアイテムですね。




CIMG7176.JPG



CIMG7180.JPG


小さい木ですが、結構生えてます。

嬉しいですね!

ハリギリ君。 ^^





CIMG7182.JPG
杉の倒木に沢山大型が生えていた。
マツオウジ。 食べない方が良いですよ。^^




CIMG7186.JPG
コシアブラの若木を2本見つけた。
その他、ヤマウコギも2箇所発見。追尾したい。 ^^




さてさて、今週末は「南A」に遠征します。

この時期は北岳のキタダケソウを見に行く人、特に一眼キャメラマン(アマ素人)が存在します。
己の欲望を制御して、嫌でも?!全く違う面白くもない山にボランティアに出かけてみては如何でしょうかねぇ。(笑)

自分は提言しか出来ませんが、やはり美しすぎる写真を見る度に「自己自慢欲」しか感じられません。

それも「優秀な機材」による・・・・。



まぁ、それも趣味の一つですから、自由です。

自分は一切関わりたくありませんけどね。 (笑)






nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 14

撮影係

お、早速更新されていました。
料理を見ると●曲がりかなと思ったのですが、ザルの上を見ると真竹ですね。ん?首都圏近郊でしょうか。採れたては最高ですよね。
週末は、いつもの南Aで獣柵設置ですか?
(規制範囲外で)なにか産物か取れるといいですね。
by 撮影係 (2017-05-29 21:10) 

Jetstream

こんばんは、しっかり収穫がありましたね。十分です。!(^^)!
最近は山菜取りがふえてますね。 
どちらもおいしそうですが、私は和風なアヒージョ?の方があってます。 また、ボランティアにお出かけになるんですね。ご苦労様です。
南Aは南部がいいですね。多分あちら?
己の欲望をいかに制御? 難しいです。(笑)
by Jetstream (2017-05-29 21:58) 

kuwachan

クマは大丈夫ですか?
タケノコはクマも大好物ということですので
どうぞお気を付け下さいね。
白カビチーズ、大好物です^^
タケノコとの組み合わせ、お洒落な一皿になりましたね!
by kuwachan (2017-05-30 12:43) 

のら人

撮影係様
そうです。更新です。^^
真竹ですよ。採れたてはアクが無く柔らかくて美味しいですよ。
柵を設置です。いつもの。
まぁヒラタケが取れれば良いかな、と。(笑)
by のら人 (2017-05-30 13:31) 

のら人

Jetstream様
こんちは。
収穫できました!収穫味覚の春です。^^
アヒージョはニンニクが効いていて美味しいですよ。
たぶん、その多分ですね。^^;
お金さえ掛ければ「なんとか、それなりに上手くいく」モノが自分は嫌いです。あとお金を消費する事も。(笑)
by のら人 (2017-05-30 13:36) 

のら人

kuwachan様
ここの「市」は周囲全て違う「市」に囲まれてます。
ここの「市」には熊はいないことになってますので大丈夫です。^^
白カビの中でクロミエは一番旨いと思います、個人的に。
蕗味噌とチーズとタケノコを同時に食べると、とてもデリシャスなんです。
是非!
by のら人 (2017-05-30 13:41) 

majyo

この量に驚きです。
そして掘る道具はどうするのですか? 結構重いでしょ?
タケノコは先と下の方では調理が違います
味も確かだと思いますが、芸術的ですね。組み合わせ等
カマンベール好きですがクロミエ?
知らないのが多いなあ
男の料理は贅沢です。


by majyo (2017-05-30 19:28) 

のら人

majyo様
真竹は掘りません。根元を掴んで倒すだけです。ポキンと折れます。
確かにクロミエは高いです。日本の普通のカマンベールと比較して10倍位の価格でしょうか。^^ まぁ月に1回程度の贅沢です。自分は高い外食を現在は一切しませんので。(激安外食はします)今夜はタケノコと昆布と高野豆腐の薄味の煮付け、タケノコと安いベビー帆立の炊き込みご飯で一杯やってますよ。(笑)
by のら人 (2017-05-30 20:01) 

伊閣蝶

柊は私も好きです。
山の中で見かけるとやはり足を止めてしまいますね。
筍、今年は裏年ですか。でも、これだけの収穫があれば(*^_^*)
ところで、今週末は「南A」ですか。
毎年のボランティア活動、本当に頭が下がります。
しかし、こうした「山に対する熱い想い」こそ、人を山に引きつけるエネルギーのようにも思います。

by 伊閣蝶 (2017-05-30 22:03) 

tochimochi

のらシェフの拘りはすごいですね。
だからこそ妥協を許さない、このようなレシピができるんでしょう!
また南Aで食害ボランティアですね。
>己の欲望を制御して、嫌でも?!全く違う面白くもない山に
いやいや、その中にも面白さを見出しているはずです ^^

by tochimochi (2017-05-30 22:30) 

のら人

伊閣蝶様
柊は魔除けとして生垣にも利用されるし、気になる存在ですね。^^
自分はキリスト教はどうでも良いのですけど、何故か気になります。
南A。
凄く遠いです。南部に関しては長野側から北アルプス!、よりアプローチが悪いです。
首都圏からならば富山側から北アルプスへアプローチ、並みです。
それが情熱だと思ってます。^^;
by のら人 (2017-05-31 21:15) 

nousagi

柊チェックの意味が・・・?
真竹のシーズンですね。
里山で焼いて食べさせてくれるというところがあるのですが
この時期、低山は暑くて行く気になれず、
何年もたってしまいました。

by nousagi (2017-05-31 21:16) 

のら人

tochimochi様
凄くない凄くない!・・・・ですよ。全然! ^^;
妥協しまくりですよ!(笑)
いやいや・・・
食害ボランティア。
担当のお役人様が2年くらいで変わってしまい、最悪な若者役人担当になる?ことも?あったりして・・・。すると今年那須雪崩高校生事故!?みたいな発展性も考慮され、結構シビアな関係性を維持してますねぇ。(爆)
by のら人 (2017-05-31 21:21) 

のら人

nousagi様
>柊チェックの意味が・・・?
昔はアケビや山ブドウの冬枯れの弦を使い、リースを作ってた事がありましたね。^^
その時土台はそれらで良いけど、「緑」。
モミなどの常緑を使う手もありますが、やはりキリストを殺戮する意味合い深い、トゲトゲしい「柊」が重要必須に思えます。無宗教な自分には関係無いですが、雰囲気的に盛り上がるので・・・、使います。(笑)
by のら人 (2017-05-31 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0