So-net無料ブログ作成
検索選択

【優美な北高尾~三本松山北東尾根下降~】5/7 [低山バリエーション]

new53.jpg



↑は下山時のバリトラックです。(赤線)
なかなか味?のある尾根です。是非!


GWは如何でしたか!? ^^

自分は遠征はしましたが、ほぼ温泉三昧で「優美」な休暇でした。
全く!!! チャレンジングな事はしていません。(笑)

そして本日の北高尾も実に「優美」でした。
近場でも、充分凄いですよ。 ^^




-------------------------------------------------------------------------



CIMG7052.JPG


先ずは、遠征編から。

高速バスを下車して、駅の目の前の植込みにて・・・。

タラの芽、だらけ! ^^

勿論、採らない。





CIMG7053.JPG


CIMG7054.JPG

遠征2日目は雪道ハイク。
冬靴が重いだけ!トレの一環である。



CIMG7056.JPG
水芭蕉。



CIMG7058.JPG
コゴミとフキノトウ。
バンバン生えてますが、一切採りません。 ^^



CIMG7062.JPG
キクザキイチゲも採りません。 ^^




CIMG7066.JPG
コシアブラのシロに来ましたが、1週間早いようです。残念!><




さて、遠征三日目は聖山に行きました。
簡単な山ですが、是非押さえて(一度は登る)頂きたい山です。




CIMG7067.JPG
なんか知ってる草だなぁ~・・・、と残り花一輪あり、そうそう!福寿草の実でした。 ^^




CIMG7068.JPG
聖山はMMと一緒に登ってます。 ^^


CIMG7069.JPG
北アルプス方面。



CIMG7070.JPG
妙高方面。


聖山は登山しない人でも山頂近辺まで車で行けます。
北信の山を一望出来、位置関係を把握できますので、一度は登っておきたい山ですね。



CIMG7071.JPG

CIMG7072.JPG

飯島商店は知る人ぞ知る!で、みすず飴が信州のお土産品で有名ですが、みすず飴及びジャム数種をMMから頂きましたよ! ^^
早速、三宝柑マーマレードを焼酎に溶かしソーダ割り。
グラスはHOYAクリスタル。
美味しいロングカクテルの即興です。(梅と杏子もあるので楽しみ!^^)





CIMG7074.JPG

さて、では本日の北高尾ですね。
ミツバの特講と致しましょう。 ^^


で、上記はウマノミツバね。

毒では無いが不味い!
似てますよ。三つ葉に。しかし違う!
左右の葉に切れ込みがあり、5葉に見えます。
先ずはこれがウマノミツバの最大特徴です。


三つ葉のプロ!?になる為には、熟練の見分ける技術が必要です。

猛毒のキツネノボタンの摂取だけは、何が何でも控えたい所である。

しかし、三つ!を覚えれば、なんとかなります。


三つ葉、ウマノミツバ、キツネノボタン。 以上ね。この違いね。



CIMG7076.JPG
ウマノミツバ。裏面には葉脈に隆起が目立つ!ここが大違い!



CIMG7077.JPG
これが本家三つ葉の裏面。サラッとしてますよ。^^



CIMG7083.JPG
オオバタネツケバナ。
クレソンと同じです。辛みがピリッ!と旨いですよ。^^




CIMG7086.JPG
変形三つ葉。上葉が三つ葉風に。自然界では様々な変種が存在します。
しかし、基本!さえ押さえていれば乗り越えらえます。^^



CIMG7087.JPG
まだニリンソウが元気です。



CIMG7089.JPG
これは絶対に覚えないといけませんね!
ハナイカダ。天ぷら、お浸し全てその他OK。癖の無い風味ですよ。



CIMG7095.JPG
樹皮。棘が2本見えてます。



CIMG7098.JPG
そして葉。
またまた、ヤマウコギを発見!^^
このくらいの葉っぱは全然食えますが、スルーです。素晴らしいですね、北高尾。あるある!




CIMG7099.JPG
ウドは2本見つけまして、当然スルー!




CIMG7100.JPG
犬山椒を見つけましたよ。
山椒、犬山椒、カラス山椒。全部生えてますので、選別できないとマズイですね。
カラスはタラとの選別編で。
犬山椒は簡単。葉の香りが違うのと、葉と棘が互生してますよ。




CIMG7101.JPG
北高尾で、初めて!コシアブラを発見しました! ^^
びっくりです。先日奥多摩で「タカノツメ」(唐辛子では無い!)を発見した時も感動しましたが、高尾でコシアブラとは・・・。細い1本ですが大事に育てたいですね。



CIMG7107.JPG
歩いていたら、鶯が鳴きました。ホーホケキョ・・・、と。
近辺を見ると、ウグイスカグラの畑がありました!^^
花もあり、青い実も既に付けてます。6月が楽しみですね。



CIMG7108.JPG
ゼンマイ畑です。





CIMG7109.JPG


CIMG7110.JPG

ナラタケです!
少し遅い!クロツブナラタケですね。美味しいですよ! ^^




CIMG7111.JPG

CIMG7112.JPG

CIMG7113.JPG

きた~!!!
椎茸群ですよ! ^^
恐るべし北高尾!
結構ヒダに虫が多く、あえて採取するより、虫さんに食べて頂く方を優先いたしました。



CIMG7115.JPG

最後に下った尾根の途中にありました。
好きモノですね。^^



さて、一番輝かしい季節が5、6月ですね。

張り切って参りましょう! ^^


☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆





nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 19

majyo

雪深いところへ行かれたのですね
トレーニングですか。雪の中の水芭蕉は見た事ありません
聖山は眺めが良さそうです。
北高尾はまったく知らないので調べましたが、なかなか大変なようですね
自前の道標はありがたいです。私称と言うのが良いです
ああ・・・こちらはもう磁石が読めなくなりました。
MMさんとはちょっと気になる(笑)
by majyo (2017-05-08 08:15) 

Jetstream

おはようございます。GWは存分に楽しまれた様ですね。(*^o^*) 北信の山はやはり残雪が多いですね!聖山近くを車で通過したことがありますが-度は行ってみたいです。山菜やキノコも収穫十分でますます磨きがかかりそうですね。
by Jetstream (2017-05-08 08:22) 

Jetstream

追:私もMMさん、気になります。(笑)
by Jetstream (2017-05-08 08:25) 

kuwachan

残雪の山々が青空に映えてとっても綺麗です!
この時期らしいお天気に恵まれてよかったですね。
今年は残雪が多いのですね。スキーをしていた頃は凄く気になっていました(^^ゞ
by kuwachan (2017-05-08 12:23) 

のら人

majyo様
雪があるところに水芭蕉はありますよ。^^
聖山は飯能の奥の山、そうですねぇ北向き地蔵の辺りと雰囲気は似ています。但し独立した峰なので全方位が見渡せます。
私称・・・自分も気に入りました。^^
MMさん、さて誰でしょうかね。(笑)
by のら人 (2017-05-08 14:18) 

のら人

Jetstream様
こんちは。
急速に融雪が進んでいるようですが、それでも雪自体が多いので、少し春が遅い感じでした。
聖山は360度見渡せるので素晴らしい景観です。
但し8~9合目辺りまで別荘地になっています。これが興醒めでした。^^;
さて、誰?なんでしょうねぇ。(笑)
by のら人 (2017-05-08 14:33) 

のら人

kuwachan様
ほぼGW中は天気が良かったですね。^^
今年は残雪も多いですし、山菜も少し遅れてますね。
近隣の春スキーゲレンデを持つスキー場はちと微妙。
以前よりもお客が少なくなってるような・・・。^^;
by のら人 (2017-05-08 14:36) 

nousagi

味のある尾根に味のある山菜が豊富だったんですね。
暖かくなったら、グンと調子が乗ってきたようですね。
当てましょう。
マイマザーに一票。
あら~、意外と親孝行だったりして。(笑)
by nousagi (2017-05-08 21:46) 

のら人

nousagi様
はいぃ~・・・エントリー頂きましてありがとうございます!^^
しかし ・・・ 大外れ! ^^
これはMMが相当怒ると思いますよ!
覚悟して下さいねぇ! (笑)
by のら人 (2017-05-08 21:53) 

tochimochi

長時間の講義ありがとうございます。
5,6月は輝かしい季節ですか。
活躍を期待しています。
さて皆さん気になってる颯爽としたMMさん、GFですね ^^
by tochimochi (2017-05-08 22:39) 

のら人

tochimochi様
さすが先輩。読みが鋭いですね。^^
山菜、キノコ、全て1つづつ知識を増やしていくとより豊かな山歩きになりますが、遅々とした歩みになります。^^;トレランだけでなく普通のハイカーもペチャクチャおしゃべりしながら周囲の木々草花を一瞥もせずピークまで行きお弁当を食べる事だけの人がなんと多い事か!情けない世相です。(苦笑)
by のら人 (2017-05-09 08:29) 

伊閣蝶

私は長野県の出身ですが、麻績村の方に出かけたのは結婚してからのことでした。
その折、聖山に登り感動したことを思い出します。もう四半世紀も前のことですが。
北高尾では、この時期、私は主にウコギを採取しました。ミツバも時折目にしたように記憶していますが、ウマミツバは記憶にありません。
再訪が楽しみになりました。
by 伊閣蝶 (2017-05-09 14:19) 

撮影係

こんばんは。
久々に来たら雪融けしていましたね。5本も新しい記事があるのでこれから読みますね!
我が隊ですが、先週GWまで、ほぼ毎週、ずーっとスキーをやっていました。帰りに天ぷらの材料採ったりして。今週か来週が今シーズンのフィナーレです。
by 撮影係 (2017-05-09 19:48) 

のら人

伊閣蝶様
麻績村ですね。長野以外の人は読めない人が多いですね。^^
今回、隣の大岡村を通りましたが、こちらの方が北アルプス展望が素晴らしかったです。長野は未だに合併併合が少なく、良い村が多くあるなと認識しました。
ウコギ系は春を楽しめる最たる山菜ですので可能な限りシロを増やしたいと考えてます。特に関東圏です。沢沿いは三つ葉が主力で良いかと思います。^^
by のら人 (2017-05-09 20:28) 

のら人

撮影係
こんばんは!
お久しぶりですね。^^
やはり滑ってましたか!mikipomさんのヤマレコ更新も無かったので「骨折でもしたか?!」と心配してましたよ。
無事でなりよりでした。
by のら人 (2017-05-09 20:40) 

ぼんぼちぼちぼち

焼酎のマーマレードソーダ割り 美味しそうでやすね。
今の季節にぴったりなイメージでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-11 21:39) 

のら人

ぼんぼちぼちぼち様
そうですね!
今の次期のマーマレードですね。
特にパンより酒が合います!^^

by のら人 (2017-05-11 22:03) 

ひろたん

三宝柑マーマレードを焼酎に溶かしソーダ割り!
これは飲みたいですね。
グラスも素敵です。
これから、さまざまな本番ですね。
楽しみにしています。
ミツバの特講ですね。
なるほど・・昨日に食べました。
購入したもので・・・
学びましたよ。
高尾山はいろんなものがあるのですよね
宝庫ですね。
by ひろたん (2017-05-13 19:57) 

のら人

ひろたん様
良い季節になりました。
自分が一番好きな季節です。これから!と言う季節がワクワク感があり良いですね。
三宝柑は美味しい!しかしこの飯島商店ので無ければ駄目なんです。飯島商店の作るものは大昔から人口添加物不使用。なんとか高原牧場?のジャムとかは大抵添加物使用です。
その辺のお土産とはレベルが全然違います。
東京在住でもお歳暮は必ずや飯島商店!と決めてる人さえいます。是非!どうぞ。(*^^*)
by のら人 (2017-05-14 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: