So-net無料ブログ作成
検索選択

【草務省検査~奥多摩低山編~】4/29 [草]

CIMG7030.JPG



今回は奥多摩の、とある沢沿いに稜線登山道まで詰め上がりました。

とは言っても、沢遡行ではありません。沢の左右に道があります。
但し、登山道では無い為、稜線までバリになりますね。

最後の詰めだけ所謂、沢の詰め!になります。しかし簡単です。 ^^

早速、5葉アケビの花がありました。
因みに、3葉アケビの花は全然違いますよ!
これもご興味があればご自身でお調べを・・・。 (笑)





----------------------------------------------------------------------------------



CIMG7031.JPG

んんん!

これは ・・・ もしかして ・・・・!!!

そう、ウコギ。多分ヤマウコギかニワウコギ。
日本には「ウコギ」と呼ばれるものだけで数種類ある様です。

自分は、たまに見つけると、「山ウコギ」にしておきます。^^

そして、見つけると小躍りします。

なにせ大量に取れます。新芽が。本気で採取すると凄い量になります。

しかし、たま~に!しか見つからないので、その日食べる分しか採りません。
(後日の為調書(記録)は残しておきます^^)


後で、ウコギ科を少し整理してみましょうね。





CIMG7032.JPG

畑を発見! ^^
今回は、アケビの新芽を採取するのが目的でしたが、アケビ、ミツバ、アケビ、・・・・・。

と連続採取を繰り返しても採りきれない程一緒に生えていました。

特に三つ葉は、大ぶりな状態の良いモノだけをゲット!

アケビの新芽は好き嫌いがありますので無理強いはしませんがね。^^;
ミツバは多分日本原産の唯一のハーブで、日本人ならば必須知識だと思いますよ。


タラの芽は必死で採る、おばちゃん。

しかし、ミツバは「わかんない!」

多いんですよ。(笑)

おばちゃんに言わせると、タラの芽は近くのスーパーに凄く高く売ってるから・・・。
ミツバは年中近くのスーパーに安く売っているから・・・と。


お値段が高いから、登山道上の奥多摩では貴重なタラの芽を全滅させるんですかね。 ^^;

野生のミツバの方が、全然価値が高いと思いますけどね。

美味しい、安い(当然野生だからタダ)、栽培モノより断然薫り高い、沢山生えてる!

登山道上の僅かな「タラの芽」を狩りながら歩くのはホントやめて欲しいですわ! ^^




CIMG7035.JPG
一株だけ見ました。ウルイ。スルー。



CIMG7037.JPG
さて最後に沢詰めで、ここだけ道はありません。



では、今回のゲット品です。



CIMG7039.JPG
ミツバ。



CIMG7041.JPG
山ウコギ。



CIMG7042.JPG
アケビの新芽。



CIMG7043.JPG
先ずは、ヤマウコギの天ぷらです。
先ほどウコギに数種類あると書きましたが、「ウコギ科」のその他全てを「どうせやるんだったら!」網羅する必要があります。^^
故にウコギ科で良く食べられているモノを整理してみましょう。特に食べられてるものだけです。

・タラ
・コシアブラ
・タカノツメ
・ハリギリ
・ウコギ(数種)
・ウド

以上ですよ。



ね、ウドもタラもウコギ科なんですね。

で、全て新芽を切ったり折ったりした切り折り口の匂い・・・同じですよ。
ウコギ科特有の匂いがします。ウドだけ似て少し違いますが。


この中で、天ぷらにして最も旨いのが、ウコギだと思いますね。


ウコギは葉の面積が新芽のくせに大きいんです。
故にじっくり揚げると、大きい葉の部分が香ばしく「パリパリ」
柄の部分はタラの芽の様なコクのある味わいに・・・。素晴らしいですよ! ^^




CIMG7044.JPG
アケビ新芽の巣篭りです。^^
ほぼ5葉アケビです。
5葉は3葉より、細い、少し固い、苦くない。 これです。
出来れば、北国の三つ葉アケビの新芽を一度味わうことをお勧めします。
苦い方が、これは美味しいです。 ^^;




CIMG7046.JPG
牛丼に生天然三つ葉を乗せました!^^
シツコイ牛丼に日本原産天然ハーブが、最高に合います! 是非! ^^



CIMG7047.JPG
これは一押し。
天然三つ葉入り、出汁巻かない卵!

卵焼き専用フライパンで巻かない、だけ!
スクランブルエッグの要領で、タマゴ、出汁適量、ミツバ、を混ぜたものをフライパンでスクランブルして、やや半熟で皿に盛ればOK。
自分は、これが最強の三つ葉料理だと思ってます。旨い!天然物は!香りが最強です! ^^




CIMG7048.JPG
ミツバのナムル。最高に旨い!普通のもやしのナムルが100点ならば500点の価値あり! ^^
味付けは、胡麻油と塩だけですよ。




さて、本日はまた北高尾を歩きました。面白い尾根を発見しました。 ^^

とりあえず、GW突入ですね。

遠征編で、釣果があるかどうか・・・。

お楽しみに!


ヽ(*・∀・)**SeeYou**(・∀・*)ノ





nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 16

majyo

山の三つ葉は知りませんが、今日は三つ葉のお浸し
多分、スーパーより香りは強いでしょう

アコギは知っている。そんな人多いですね。アコギな奴
しかしウコギは知りません(-_-;)
タラの芽は高いから取らないようにしますね。まず見つからないです。
ウルイも売っていますね。食べた事無いなあ
ウコギの天ぷら美味しそうですね。これは料理屋さんでもなかなか食べられないでしょう
三つ葉のナムル今度やってみますね

by majyo (2017-04-30 22:21) 

kuwachan

ミツバならうちの庭も生えています(笑)
もとはスーパーで買ったミツバの根っこですが、庭に生えたものは香りが違います。
なんと言っても採れたて新鮮ですから^ ^
by kuwachan (2017-04-30 23:20) 

tochimochi

お待ちしてました。
この時期は山菜レシピですね。
出汁巻かない卵、ミツバナムルが美味しそうです。
昨日は奥多摩、今日は高尾ですか、さらに長期遠征ですか!
草師としても神出鬼没ですね。

by tochimochi (2017-05-01 17:58) 

のら人

majyo様
野生の三つ葉は最高ですね。^^
ウコギは、里山の民家の軒先に昔は結構ありました。
棘のある樹木。
禍避け、ですね。柊なんかは最たるものです。
ウコギは旨いですよ!
是非、ミツバのナムルもお勧めです。
by のら人 (2017-05-01 20:59) 

のら人

kuwachan様
うちの実家でも母が庭に植えてますよ。^^
庭に植えれば天然に近い芳香です。
ミツバは強い植物なので、採取後当日ならば簡単にはしおれません。
素晴らしい山菜ですね。
by のら人 (2017-05-01 21:03) 

のら人

tochimochi様
待ってましたか?^^;
そうです。山菜レシピです。
どれも美味しいですよ!
この時期は美味し良い山菜がマスト!ですよ。
是非、先輩も。^^
by のら人 (2017-05-01 21:08) 

nousagi

山菜づくし、春を食べる豪華なメニューですね。
アケビのツルがこれだけあるというのは
ものすごく群生しているところがあるのでしょうか。
巣籠り、オシャレですね~(^^)


by nousagi (2017-05-01 22:13) 

伊閣蝶

この時期の一番美味しい青菜(若葉)のお料理、楽しく拝見しました。
どれも好物で、殊にウコギ科のほろ苦さはこの時期の悦びの一つでしょう。
私も、後半の連休を利用し、採取に励もうと思います。
因に、アケビ、私はあの皮が大好きなのですが、今回の巣盛りには驚かされました。
なるほどこういう楽しみ方もあるんだな、と。
勉強になりました。ありがとうございます。
by 伊閣蝶 (2017-05-01 22:42) 

のら人

nousagi様
群生してますよ。
しかし、ある程度広範囲で取ります。
雪国と違い狭い範囲だと質量が取れないです。(^o^;
様々な種類にチャレンジしましょう!
by のら人 (2017-05-02 05:55) 

のら人

伊○蝶様
すいません、スマホで候補漢字が出ないので。(^o^;
巣籠もりは、美味しいですよ。特に雪国の三つ葉アケビが苦くて美味しいです。キノコで言えばウラベニホテイシメジの苦みと似てる感じです。せっかく天気もよさそうな連休なのでお互い楽しみましょう。
by のら人 (2017-05-02 06:09) 

majyo

またコメントです。
今日三頭山の帰りに加茂庵探したのですが、行ったり来たりしたのですが見つからなかった(-_-;)
檜原街道でしょ? ナビも出ないのです
by majyo (2017-05-03 18:34) 

Jetstream

西の方へ出かけましたが、軽トラのおっちゃんが登山口に結構いました。 篭を背負って出かけて行きました。 
収穫は食卓に上がりましたね。どれもおいしそうです。
アケビ新芽の巣篭り、芸術的な出来栄えのように映ります。
by Jetstream (2017-05-03 19:41) 

のら人

majyo様
少し秋川国際マス釣り場よりです。住所をナビに入れていけば善かったのに。(・ω・)ノ
by のら人 (2017-05-05 12:56) 

のら人

jetstream様
西の方も、山菜が大好きなんですね。(・ω・)ノ
結構アケビの芽はリアル鳥の巣らしくなるんです。楽しく美味しい一品、是非!(*^^*)
by のら人 (2017-05-05 14:54) 

ひろたん

キノコ・・
この時期は山菜ですね。
おいしそうです。
なんか居酒屋ができそうですね。
食べてない山菜がたくさんです。
食べたい・・・^^

by ひろたん (2017-05-06 09:03) 

のら人

ひろたん様
この時期は山菜ですよ。
凄く美味しいです。
居酒屋ですか?営業可能なほど採取するのは微妙ですね。
自然破壊にもなりますし。^^;
見分けるところから是非、どうぞ!^^
by のら人 (2017-05-06 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。