So-net無料ブログ作成

【新〇査役予定と往く山菜狩り】4/15 [散歩]

CIMG6986.JPG



はい、こんにちは。^^

本日は凄い夏日でしたね。 これでなきゃね!  今日は薄々の半袖1枚で低山歩いてましたよ。

GWの予定は決まりましたか?  自分は遠征はするものの、そこから先は未だ未定適当です。


さて、上記写真はタラの芽ですが、結構採れました。
元副社長が、頑張ってましたね。急峻な崖を行ったり来たり・・・。(笑)

元副社長は平取を経て、6月の株主総会で株主様から「否認!」されなければ、〇査役、に就任予定との事。他の役員達が、ヒラと同等の「顧問」になる事を考えれば、善戦したと言って良いのでしょうかね。(爆)





-------------------------------------------------------------------------




CIMG6984.JPG


CIMG6985.JPG



ハイ、上記2枚は先週行った日高市 菜の花祭り、ですね。

菜の花よりも後ろの桜の方が綺麗だったりして・・・。

別にこの会場に行きたかった訳では無いが、雨がね、止まないんですよ!
仕方なく時間をつぶし、それでも止まないので、日和田山だけ、傘をさして登りましたよ。 ^^

こんな時の登りは兎に角トレーニングなので、最大戦速で進みます。(傘さして!)

筋力持久力UPの為には、

・歩行距離
・スピード
・負荷荷重

この3つで、如何様にもコントロール可能であり、故に身近な低山で充分トレーニングは可能ですね。^^




CIMG6987.JPG

さて、では昨日の次期?〇査役との山菜狩りを行って見ましょう。 ^^
↑ ・・・ 次期?〇査役は生意気にも!象さんマークのシャツを着ていました!

「何を着ているか ・・・ ご自分でお分かりですか?」 とのら人が質問。

と、元副社長は、

「店の女の子が、これが良いですよ!って。ちと高かった!」 


すかさず、のら人は、

「日本において、このブランドはアルプス登るハイカーが着るシャツですよ」


で、元副社長曰く、

「アルプスなんて、絶対行かない!!!!」 (笑)


更に笑えたのは(失礼、ご愁傷様だったのは^^;)、山菜狩りの藪漕ぎで何か所も、新品高級登山シャツが毛羽立ってしまった事である。それも使用初回で。(爆)

このような「事故!」を未然に防ぐためにも、必ず!師匠である自分に事前にご相談頂きたいものである。^^;


CIMG6988.JPG
豊漁に気を良くし、果敢に急斜面崖を攻めに行く元副社長!



CIMG6993.JPG
のら人はこの時期にウグイスカグラを発見するとマークを決して欠かさない。^^



CIMG6996.JPG
こっちの方が多く生えてます。カラスザンショウ。棘は同じくありますが、芽の生え方、茎の色が相違するのでまぁ、間違えないでしょう。またもし間違えても逆に「美味しく?」、せいぜい発疹程度?みたいですよ。(笑)




CIMG6997.JPG
美味しい三つ葉なんですけどね。小さいんですよね。
これが日本海側だともっと大きいから確実に、タラやわさびを退け「本命クラス」になるんですけどね。

自分的にはこの時期は、天然物ならば、わさびか三つ葉かな。両横綱、って感じですね!




さて、充分に収穫して、ランチへGO!



CIMG6998.JPG
はい、この辺りの名物は「のらぼう菜」。ノンアルビールのお通しです。



CIMG6999.JPG

CIMG7000.JPG

表裏?から。天ぷら盛り合わせ。
裏の方は大きいタラの芽ですね。その他色々盛り沢山。牛蒡天も自慢の様です。その他サツマイモ、かぼちゃ、マイタケ沢山、アワビタケ、スナップエンドウ、ミョウガ、ピーマン、チビコーン等々。




CIMG7001.JPG

CIMG7002.JPG

我々が頼んだ、「お揚げ蕎麦」です。
ココのお店は東京五日市にありながら、栃木県鹿沼市の名物!「にら蕎麦」が自慢の店だったのです。

しかし、にら蕎麦を頼もうと思ったらメニューの写真に「お揚げ蕎麦」にも「にら」の姿が・・・。

「お揚げ蕎麦」とは、どうやら、生揚げ(味付け無し)と茹でにら、を乗せた「ざるそば」だったのです。

結構、そばつゆにも合うし旨いのですが、手打ちそば屋の割には、蕎麦が多い!
天ぷらかなり喰ったので、腹一杯でした。 ^^;



CIMG7003.JPG
加茂庵ね。五日市駅方向から行くと、瀬音の湯の手前左ですよ。

勿論 ・・・ ごち! (タカリ!では、ございませんよ!(笑))




さてさて、

では本日の北高尾歩きのご報告。 ^^



CIMG7004.JPG
ミツバツツジが綺麗でしたね。



CIMG7005.JPG
先ほど、三つ葉の写真出しましたが、ならば間違えやすい「キツネノボタン」も生えていたので掲載です。
こちらは柄に毛が生えてます。こちらは口に入れただけで口中が被れますよ。ご注意ね。^^



CIMG7006.JPG
しかし小下沢沿いはニリンソウだらけ。今が盛りのスミレより多かった様に思います。



CIMG7007.JPG
クレソンね。 ^^



CIMG7008.JPG
汚れ猫・目。 ^^


その他、今掲載外の見た花は、山桜、山吹、椿、キケマン、紫ケマン、五葉アケビ、木イチゴ、かな?


本日の収穫は、北高尾には三つ葉アケビと五葉アケビが混在し意外と?結構ある所にはある事。
そして、大変美味しいミツバがそれなりにある事。


注意深く見て歩くと。新しい再発見がある典型例でした。 ^^


☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆





nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 12

Jetstream

今シーズン初めての収穫ですか? 十分な成果だったようですし、天ぷらにしてお蕎麦とのセットはおいしかったでしょう。!(^^)!
◇査役どの、山菜採りならマンモスはもったいないかも。(笑)
by Jetstream (2017-04-16 22:57) 

のら人

Jetstream様
はい、今シーズン初の狩りでした。^^
タラの芽は天ぷら以外にも、色々楽しめますよ。
にら蕎麦も美味でした。
そうでしょね、流石に勿体ないですね、象印は。袖が長すぎて日本人は余しますし・・・。^^;
by のら人 (2017-04-17 16:49) 

nousagi

可愛い女性に、「お似合いですよ~」
なんて言われると、そうかな~なんて嬉しくなって
買ってしまうんでしょうか。(笑)
きっとお似合いなんでしょうね。(^^)
でも、ヤブの中で、けば立ったり、ひっかけたりしたら
もったいないですね。(^^;)
ニラと油揚げのお蕎麦、珍しいですね。
by nousagi (2017-04-17 17:58) 

のら人

nousagi様
そうですね。
てか、多分元副社長は物凄く人が良いので、男女問わず云われるがままに、買う方だと思いますよ。(笑)
お似合いでは無く、袖が長く折ってます。^^;
最近の化繊は直ぐに毛羽立ちますから、勿体無いですね。
にら蕎麦は鹿沼市名物ですが、生揚げ付きは珍しいですね。
初めて食べましたよ。美味しいです。
by のら人 (2017-04-17 20:27) 

tochimochi

象サンマークはMAMMUTでしたか、モンベル以外買わないので知りませんでした ^^;
タラノメちょうどいい芽吹きですね、豊漁おめでとうございます。
私の秘密のタラ園ではうっかりして伸びすぎてしまいました。
さてこれからレシピも紹介いただけるのでしょうね。
期待しております。

by tochimochi (2017-04-17 22:45) 

のら人

tochimochi様
marmot(マーモット)ならば少し安いので毛羽立っても許せますが。^^
モンベルもしくはファイントラックが一番だと思います。国内メーカーだし。
勘違いされやすいのが、確かにクライマーはマムートも身に着けている人がいますが、クライマー意識の強い人は「モンチュラ」を着ています。マムートはハイカーも多く着ているので差別化したいんでしょうね。(笑)
レシピ?  さてどうでしょうかね。 ^^
by のら人 (2017-04-18 09:34) 

kuwachan

今シーズン初狩りで豊漁とはよかったですね!
元副社長(新〇査役)様も満足されたことでしょう。
タラの芽のカラッと揚がった天ぷらは美味しいですよね。
春の味覚、食べたくなります。
by kuwachan (2017-04-18 12:24) 

のら人

kuwachan様
そうです、豊漁でした。^^
元副社長も喜んでました。
タラの旨さはそのボリューム感と、淡泊ながらもコクがあり、僅かに野趣を感じるところです。是非、どうぞ!
by のら人 (2017-04-18 15:14) 

伊閣蝶

これはなかなかの収穫で、〇査役(予定)もご満悦のことでしょう。
私は恥ずかしながら、ウェアに関してはブランドなどに全く関心はなく、性能が良くて安ければそれで十分と思っています。
ほとんどのものは10年以上、着倒していますし(^_^;
by 伊閣蝶 (2017-04-19 12:59) 

のら人

伊閣蝶様
30個位の芽を採ってました、元副社長は。^^
ウェアは自分も激安の化繊です。通常は。
特に藪に突っ込むことが多い為、ボロを手放せません。
質の良いモノも、折角買っても、あまり着ないです。
by のら人 (2017-04-19 14:11) 

majyo

日高市の菜の花祭りとはどこだろう?
日和田山へ傘をさして登ったのですか?
筋力アップの為の3つは
不可荷重はダメですね。遭難したら無謀老女と言われます

雨が多くて嫌になります。
そして象さんマークのマムートは一枚も持っていません
いいや、関東の山しか行かないから
ニラと三つ葉は自前がありますが、蕎麦が無い
瀬音の湯は時々行きます。加茂庵ネ メモメモ
行きたいなあ・・・三頭山の帰りでも良いですね
タラの芽くらい覚えたいです。


by majyo (2017-04-20 17:43) 

のら人

majyo様
巾着田ですよ。^^
日和田程度ならば傘さして楽勝ですよ。
マムートは自分も持ってません。^^;
三頭の帰りにちょうど良いですね。
野生の三つ葉は香りが最高ですよ。栄養価も高いです。
タラ?解りませんか?加茂庵の駐車場にも生えてましたよ。
自家用でしょう。なので余所者が採ってはいけませんが。
by のら人 (2017-04-21 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。