So-net無料ブログ作成

【菌融庁検査2016 vol.8~萌ゆる副社長~】11/12 [キノコ]

161112_0904~0001.jpg





先週に行った場所は、まさに萌え萌えであった!


副社長も是非!萌えたい! ・・・

との事なので、今回連れて行くことにした。 ^^


しかし、今回は自分としては既に萌えて?いる事だし、面倒なので、副社長の自慢の外車で出動する事にしてもらった。

日帰り、600㎞以上。


以前外車右ハンドル経験はあるので、「やるやる!」とは思っていたが、やはりやった!

ウィンカー、と思ったら、ワイパー作動! (笑)

そう ・・・ 勿論、少々運転を交代した。

往路復路共に渋滞無く素晴らしく快適な、キノコ狩りであった。

ちなみに、上記、恐ろしい状態のクリタケ爆釣。

先週の自分が狩ったモノより数段クオリティが高い! 全部、副社長に持ち帰って頂いた。 ^^


(また、今回もあまりやる気が無い為、コンデジ忘れてガラケーで撮影 ^^;)




------------------------------------------------------------------------




161112_0906~0001.jpg

素晴らしい状態のクリタケでしたよ。^^






161112_0907~0001.jpg

ムキタケとクリタケがズンズンと増えていきます。(副社長の籠の中)

しかし、実は先週自分が差し上げたムキタケが「少し、渋い!」と言ってた副社長。


いやぁ~ ・・・。 そこまで、味が解る人! だったんですねぇ。 ^^

ムキタケは人により渋さ!を感じます。ほとんどの人は分りません。 ^^;





161112_0923~0001.jpg

ボケてますが、チャナメツムタケも爆釣でした!

大忙しで副社長も狩っていきます。 
なにせ ・・・ ナメコ同等に美味しいですよ!の自分の一言から・・・。(爆)





161112_0940~0001.jpg

ナメコに続く本命! ヒラタケです。大きいのが取れました。 ^^





161112_1031~0001.jpg

雪!?が出てきますよ! ^^ (何処かは想像にお任せします)





161112_1012~0001.jpg

副社長が、なにこれっ? ・・・ と。

スッポンタケと言いまして、中国人しか食わない旨、説明致しました、とさ! (笑)




161112_1050~0001.jpg

そして超本命のナメナメちゃんも爆釣!!!

ムキタケも恐ろしい数が同木に生えてますが、「ムキタケはもういらない!」と副社長は及び腰?でございます。しかし、ナメコだけはしっかり狩りとっていましたよ。(爆)



161112_1127~0001.jpg

採りきれない程の爆釣を味わいご満悦の副社長。 ^^;





明けて、本日。 ^^;

副社長とのキノコ狩りは、ほとんど体力を消費しませんので、少し高尾を歩いて来ました。

登りをバリにしました。小仏バス停から高尾天満宮に登りそのまま道なり?に尾根を登り続けると、高尾への登山道へ合流します。多少の藪で簡単でしたよ。



161113_1045~0001.jpg

上記は高尾バリを歩いて見つけた、アカモミタケ。 美味しいですよ。3本見つけました。 ^^

高尾でも、それも「今」の時期でもキノコは健在ですよ。

勘違いしては逝けません! 勝手に決めつけて、思い込みも逝けません! (笑)


但し、落葉のシーズンはキノコが落葉に隠れる事が多いです!

凄く多いです!


もう一度言います!  凄く! 隠れます!!! 


この位、書けばご理解いただけるかな??? (爆)



ヽ(*・∀・)**SeeYou**(・∀・*)ノ






nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 16

kuwachan

大収穫に副社長様も大満足だったことでしょう。
日帰り600キロ以上って、かなり遠方まで行かれたのですね。
副社長様の籠も何気にお素敵です^ ^
まだまだ続く菌融庁検査?(笑)
by kuwachan (2016-11-13 19:40) 

tochimochi

日帰り600㎞!
雪もある、上越方面でしょうか。
こういうところまで出かけないとナメナメちゃんにはお目にかかれないのですね。
それにしても副社長はご満悦ぶりがうかがえます。
このシリーズはいつまで続くのでしょうか。
低山の落ち葉の下ですか、今度探してみます。

by tochimochi (2016-11-13 20:05) 

majyo

築地御用達の竹籠にはいっぱいきのこがありますね
私もバッグはあるのです。入れるものが無い
600キロねえ~ 関越でしょうか(^▽^)/
外車で高速とは、良いなあ

きのこで渋いと言うのがイマイチわかりませんが
副社長すごいですね
高尾のバリは経験したい。迷っても何とかなりますか?


by majyo (2016-11-13 21:29) 

Jetstream

ヒラタケ、立派ですね。 なめ茸は爆採りですか。 ハマちゃんならぬのら人さんのアレンジには副社長様もご満足でしょう。 多分新潟方面でしょうね。
木の根元あたりの落ち葉に隠れているんですね? 盲点ですね。
by Jetstream (2016-11-13 23:12) 

nousagi

落ち葉の下にあるんですね。(^^)
でも落ち葉の下のが全部可食というわけではないですもんね。
無駄な労力は使わないかな・・・。(^^;)
by nousagi (2016-11-14 15:04) 

のら人

kuwachan様
今シーズンはほとんど遠方に出かけてましたよ。
毎週! ^^
色々と確認したい事があり、しかしそれなりに有意義でした。
その時採りたい「ブツ」を確実にゲット!するのが菌融庁であり、だからこそ菌融庁なのです。負けられません。が、今シーズンは終了カモ。(笑)
by のら人 (2016-11-14 19:34) 

のら人

tochimochi様
残念!惜しい! ^^
ナメコは福島県でも採れますよ。
しかしこの固有名詞にて、採れますよ! ・・・ しかし・・・
なんて書くのを、福島県人は物凄く嫌がると思います。
風評被害を恐れ、しかし結局風評でもなんでもない実害だったりします。
我々がそんな諍いをするのでは無く、全ての悪の元凶は自民党と決め!一致団結するべきですね。^^
by のら人 (2016-11-14 19:43) 

のら人

majyo様
キノコ籠を先ずは仕入れるべきです。
買ってしまえば、キノコを沢山採って入れなければ無駄になってしまうので、自動的に?キノコを探し採ります。 ^^
副社長の外車はそれ程高い訳ではありませんよ。 ^^;
高尾のバリは、どうにでもなります!自分は地図もGPSもコンパスもなんにも持ちません。水も。(笑)
但し、下りも使うならば気を付けた方が良いです。特に備品は必要ありませんが、下り中に怖いくらいの急斜面が出てきたら別の尾根筋を探し下る。これだけ注意すれば大丈夫でしょう。
by のら人 (2016-11-14 19:49) 

のら人

Jetstream様
ヒラタケはこれからの菌です。
まだまだ立派なのが生えてきますよ!^^
惜しいですが今回は新潟ではありません。 ^^;
木の根元もそうです。そして何の変哲もない落ち葉の下もしゃがんで良く観察すると、群生していたりします。
by のら人 (2016-11-14 19:57) 

のら人

nousagi様
落ち葉の下!
良く見て下さいね! ^^
可食かどうかは、身近な「きのこ検定保持者」に聞いてみて下さいね。
きっと教えてくれますよ。
しゃがんで確認するだけならば、無駄な労力とは言えません。
美味しいキノコをゲットする為ならば、少々頑張ってくださいな。(笑)
by のら人 (2016-11-14 20:02) 

ひろたん

なめこは大好きです。
ヒルの定食ででましたから
お代わりをしてしまいました。
取れたてを食べないですね。
落ち葉の下ですか。
この辺はないないような・・
高尾ですね。遠いですよぉ。
上司を連れて・・良かったですね。
キノコは社長ですね^^
by ひろたん (2016-11-16 14:27) 

のら人

ひろたん様
ナメコは美味しいですね。^^
是非獲れたてを・・・。
高尾まで来なくて大丈夫です。
氷ノ山辺りは、色んなキノコが採れます。
ナメコも取れますよ。副社長は今は上司では無いのでお友達です。
そんな関係が気楽で良いです。
by のら人 (2016-11-16 21:39) 

伊閣蝶

日帰り600km以上ということ、そして雪。
何となくですが、私の連れ合いの実家、福島方面を想起しました。
例の東日本大震災以来、会津の方でも、キノコはタブーになっています。
山菜はタブーが解けたようですが、キノコの雪解けはまだまだのようですね。
ところで、高尾方面でもアカモミタケがありましたか!
これは看過できませんね。
by 伊閣蝶 (2016-11-16 22:38) 

mikipom

600kmが片道か、往復かによりますね。^^
それにしても、副さまが、このブログをみていらっしゃるかどうかが、気になって仕方ないんですけど(笑)
それにしてもなめちゃん、滅茶苦茶ラブリーで、垂涎です~!爆釣いいな、いいな!
副さま、ムキタケに渋みですか?私は感じたことがありませんが、その都度食べた印象は、確かに違ったりしますから、副さまにはどうか根気よくお続けくださることをお勧めします~。
アカモミ3本?以前はFJ山でもとれたので、パスタなどにして食べましたが、その後さっぱりお目にかからず。美味しさをわかるまでには至っておりません。美味しいんですか?

by mikipom (2016-11-16 23:23) 

のら人

伊閣蝶様
往復で600ですから、福島だと片道でしょう。^^
会津ではタブーですね。山菜もピンポイントではホットスポットも残されているので怖いです。
高尾も意外と天然のモミの木が雑木林に生えていますので、アカモミやオオモミタケなども狙えるかと思います。
是非!^^
by のら人 (2016-11-17 09:46) 

のら人

mikipom様
往復ですよ。^^
見てないですよ。副社長は。
こういうのは見ない人です。(笑)
久々にナメコの大場所を発見しました。
今週末も間違いなく行けば爆釣でしょう!なにしろ、幼菌がウジャウジャありましたから。自分もムキタケに渋みは感じた事無いです。^^;
アカモミはニンニクやショウガの様に微塵切りにして油で炒めてからパスタや中華に持っていくのが一番だと思います。この調理法で一番旨いのはカノシタです。その次かな?アカモミは。^^
by のら人 (2016-11-17 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0