So-net無料ブログ作成

【菌融庁検査2016 vol.6】10/14~10/15 [キノコ]

CIMG6886.JPG




ちなみに、昨日は少し奥多摩を歩いた。

終始曇っていて、しかし一般登山道を誰にも会わず、4時間、であった。

まだ紅葉には早いからかな。

1000m以下だからだろう。



さて、上記は先週のナラタケだが、最近採る事は稀である。

虫付きの多いキノコの典型、というのもある。

虫付きの多いキノコは敬遠される。仕方のない事である。


-------------------------------------------------------------------


CIMG6887.JPG


クリタケが老成していた。結構この場所は速いね。

※ここからは、奥多摩の記事ではありません!
先週の遠征の記事です。(関東では無く、山梨、長野、新潟、東北でもありません。悪しからず!^^)






CIMG6888.JPG

CIMG6889.JPG

そして早速、本命 ナメナメちゃん。 ^^
バカスカ採り頃が生えていて夢中になる。




CIMG6890.JPG

ブナシメジも健在!




CIMG6892.JPG
結構、良い感じのチャナメツムタケも健在!
富士山や軽井沢のチャナメと違い放射能ホットスポットからは外れているので、美味しく頂けますよ。^^



CIMG6893.JPG

CIMG6894.JPG

CIMG6895.JPG

オシクラマンジュウ!、で生えてまして一気にキノコ専用袋が一杯に・・・。





CIMG6899.JPG

ここは、コシアブラも結構ありました。 春も楽しみです。ココは放射能汚染されてない様ですし。^^

そう言えば、9月に菌検査の折り、たまたま採取し易いコシアブラの大群落を発見し、2週に掛けて伐開作業をしておりました。鉈を持つ手、笹を握る手、どちらも豆が出来て皮が剥けました、数か所。二日間位は右手が満足に握れない状態まで、握力を使い果たしました。
標高が1700m前後(放射能汚染地域外)なので6月まで楽しめるでしょう。今や、コシアブラは放射能を取り込みやすい山菜ナンバー1です。また、タラの芽もかなり取り込みます。
未だに、軽井沢の山菜とキノコは駄目です。100年経てば大丈夫?かな、のレベルです。
これを知らない日本人が多すぎですな。最悪な状況です。ホットスポットが沢山あるんです!
軽井沢は自分が素人を簡単に連れて行ける、最も安易な縄張り、であった為、非常に「ムカつき」ます。
初心者が簡単に山菜狩りやキノコ狩り楽しめる場所は限られています。

もうこれ以上 ・・・ 増やして欲しくない!ですな。 汚染地域を!

だから、原発反対なんです。私利私欲の為? ・・・  その通り! ^^;





CIMG6903.JPG
ムキタケ。少し遅かった。虫多し。 ^^;



CIMG6904.JPG
ツキヨタケが大繁盛。^^;  右側に小さい茶色いキノコが見えてますね。これがナメナメちゃん。
同じ倒木に食毒含め、5種類位平気で生えます。
だからこそ! 見極め、が大事なんですよ、奥さん! ^^




CIMG6906.JPG

CIMG6907.JPG

CIMG6908.JPG

一番上はボケてますが、これが最高のナメコです。半開きの鍔がまだヒダを覆う膜の状態ね。
この状態を目指して採りましょうね。





CIMG6910.JPG
スギカノカ(スギヒラタケ)。
ヨダレが出ました。^^ 何度も紹介してますが、今は毒です。
しかし、死ぬまでに必ず自分はもう一度食べます。
当たった事が無いから・・・。 何十回も食べてます。凄く美味しいですよ。 ^^



CIMG6900-001.JPG
錦秋の沢筋。
ここが狙い目ですよ! ^^




CIMG6913.JPG

CIMG6911.JPG

ホラホラ! ^^

凄いですねぇ~!  ナメコ祭りですねぇ。





CIMG6914.JPG
倒木の割れ目から、・・・。凄い力ですね、菌融力は! ^^




CIMG6916.JPG
凄い収穫になりました。 ^^



CIMG6917.JPG

CIMG6918.JPG

翌日は山を変え、ムキタケ狙い。

ありました、ありました。 ほんと、美味しいから大好きです。 ^^




CIMG6919.JPG

CIMG6920.JPG

標高が低いので、まだかな?と思いましたが、蕾のナメコがありましたよ! ^^






CIMG6921.JPG

CIMG6922.JPG

今回は17雑穀米 ナメコ&ムキタケカレー にしました。 ^^

ルーは不使用が必須です。17雑穀米はヘルシーですが、これだけで炭水化物は充分です。
これ以上の、小麦粉やでんぷんの摂取を控えたいものです。(だからジャガイモは入れちゃ駄目!^^;)
故に、カレー粉使用。トロミはナメコから十分に発揮します!

野菜はトマトとナス。それ以外にニンニク、生姜などはお好みで。

超ヘルシーで美味しいカレーです! お子様からお年寄りまで、納得の味!でしょう。 ^^




今回は、大ブレークしたナメコ狩りでした。

もう今シーズンは満足です。 ^^;

あと1回、副社長を連れて行けば良い、位です。


その後は、長い長~い!!!

楽しみな、冬眠! ですな。(笑)


☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆







nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 14

kuwachan

この週末はまずまずのお天気に恵まれて菌融庁の検査が
かなり捗った模様ですね^ ^大収穫!
ナメコがツヤツヤしていて、ホント美味しそうです。
カレーもいいですが、これで赤だしのお味噌汁を作ったら最高でしょうね。
by kuwachan (2016-10-24 08:58) 

nousagi

凄い凄いナメコ!
毎度ですが、あるところにはあるんですね。
原発反対!  私利私欲のため?
正直でよろしい。(^^)
原発なんか不要です。
by nousagi (2016-10-24 11:33) 

majyo


ナメコ祭りは のら人さんにしか見えない
しかし、これならわかるかもしれませんね
売っているのは見ているから

キノコ専用袋がいっぱいですね。これ蒸れなくて良さそう
ナメコカレーはルーを使わない
ナメコのとろとろがルー代わりですか
雑穀米もヘルシーですね
何でもこだわりを感じます。すごいなあ

奥多摩4時間とはどこだろう? きっと内緒ですね
by majyo (2016-10-24 15:05) 

伊閣蝶

奥多摩でこんなにたくさんのナメナメちゃん!びっくりですね。
先日、丹沢に出かけたのですが、ツキヨタケばかり目につきました。残念。
ところでスギヒラタケ。私も好物です。
何度も美味しく頂きましたが、一度も当たったことはありません(*^_^*)
by 伊閣蝶 (2016-10-24 22:23) 

tochimochi

すごいなめこ祭りですね。
これだけの群落が奥多摩にあるとはすごいです。
そしてこれだけ採ればもう満足も納得です。
でも気がかりな言葉が・・・。
今年も冬眠ですかぁ!
その期間はどんな楽しみがあるのでしょう ^^

by tochimochi (2016-10-24 22:40) 

Jetstream

大収穫ですね。 !(^^)! 最近、登山道沿いでキノコ採りをしている方を多く見かけます。 先日も飯縄山ではキノコを採りに沢沿いに下りていく方を数人見ました。 
ナメコ&ムキタケカレー、うまそうです!
大手スーパーは大丈夫でしょうが、福一のあたりで採れたキノコも多分出回っているでしょうね。 目に見えないんで、放射能汚染は本当に厄介で危険、もう原発再稼働はやめてほしい、同感です。  大地震があれば電源喪失はあるし冷却パイプ破損はあるし、発電機が水没したらアウト。 想定外はいつも起きるでしょう。 ましてや電力会社は信用できません。
by Jetstream (2016-10-25 00:19) 

のら人

kuwachan様
すいません!
これは前週の遠征の記事なんです。
まぁ、天気は良かったですが。 ^^
ナメコを味噌汁から脱皮させる為に(実は常識は非常識かも?)、ある意味この記事を書いておりますので、お察し頂ければ、幸いでございます。
by のら人 (2016-10-25 20:14) 

のら人

nousagi様
>正直でよろしい。(^^)

有難うございます! ^^
そのお言葉だけで、もういつ山で死んでも惜しくは無いです。(笑)
しかし、ほんと美味しいです、天然のキノコは。
自分が取るものは特に美味しい。厳選してますから。 ^^
by のら人 (2016-10-25 20:18) 

のら人

majyo様
遠征すれば、ナメコはありますよ。^^
しかし、温暖化によりナメコは南関東では難しいですね、かなり!
奥利根とかならば、まだ全然大丈夫でしょう。
専用袋は100円のダイソーで売ってます。
カレーライスは美味しいんですが、ダイエットしてる方々には天敵(ラーメンと共に)ですね。ガッツリ!って言葉を死後に出来ればもっと日本人は健康になれます。1食で米300gをスタンダードにするべきでは無いです。100gが標準です! ^^ 奥多摩ではただ歩いただけです、登山道。馬頭刈尾根を少しだけです。普通の登山道の歩きは基本記事の詳細にはしない事にしています。 ^^;
by のら人 (2016-10-25 20:27) 

のら人

伊閣蝶様
すいません!
本当にすいません。 ^^;
勘違いされる流れにしてしまいました。
※ で書き加えておきました。
奥多摩には、今は多分ナメコは滅多に見つけられない事でしょう。
このキノコ達は遠征で採ったモノです。スギヒラタケは本当に風味が素晴らしい万人に好まれるキノコだけに、非常に残念です。(苦笑)
by のら人 (2016-10-25 20:31) 

のら人

tochimochi様
先輩も、勘違いされてしましましたか。
すいません。日付を良く見て頂ければ前週の記事だとお判り頂けるのですが、勘違いされやすい展開にしてしましました。※で書き加えておきました。
これらのキノコは奥多摩で採ったモノではありませんよ。 ^^;
ん? 冬眠中ですか?
コタツでボォ~っとして、蜜柑を食べてますが・・・。
なにか? (笑)
by のら人 (2016-10-25 20:36) 

のら人

Jetstream様
いつも隅々まで読んで頂けているせいか、いつも有難うございます。 ^^
素晴らしい山が出てきましたね。
少しだけ部分的にホットスポットのある山域ですね、その山は。
まぁ子供に食べさせなければ、大丈夫かな?程度です。 ^^;
カレーは美味しいですよ!是非。
兎に角、医療用大麻を推進しながら、大麻所持で逮捕されるより、原発全部廃炉路線の方がまともな路線だと思います。(笑)
by のら人 (2016-10-25 20:46) 

撮影係

ムキタケも虫が多いですが、好きですね。煮含めてとーろとろ。この触感は他のキノコには無いかもしれませんね。もうナメちゃんですかぁ。早いなあ。
今年はカメムシも多いので、雪は期待です。
ワタクシ、足の故障で今週は無しです。天気あんまり良くないですねぇ。キノコには関係ないか!
by 撮影係 (2016-11-02 21:13) 

のら人

撮影係様
そうですねぇ、ムキタケは風味こそ乏しいですがゼラチン質の身は最高の鍋素材ですね。^^
今週末も大爆発でした。ムキタケ&ナメコ。
採りきれないです。
雪ですか ・・・ 雪ねぇ ・・・ スタッドレスも倉庫に眠ったままです。(苦笑)
by のら人 (2016-11-06 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0