So-net無料ブログ作成

【菌融庁検査2016 vol.5】10/8 [キノコ]

CIMG6863.JPG





ニンギョウタケが沢山生えていた。

喰えるが、喰わない ・・・ 採らない。

これも味の好みの個人差の問題である。 ^^;

一通り、採って食べてを繰り返すと、自分が食べて美味しい!と思うキノコしか収穫しなくなる。

当然の事である。




------------------------------------------------------------------------



CIMG6865.JPG

ハイ、ショウゲンジですね。^^





CIMG6866.JPG

これは時々、「おっ!」 ・・・ となりかけますが、実はフウセンタケ族。

柄の根元が膨らんでいるので、ホンシメジと一見間違えます。松葉の落ち葉の中ですし。

フウセンタケ、と判った瞬間、非常にムカつきます。^^; (自分は基本食べないので。食べれますが。)





CIMG6868.JPG

クリタケが元気。






CIMG6871.JPG

久々に見ました。アオロウジ。かなり珍しい。(食)




CIMG6877.JPG

さて、厳格?な菌融庁検査の合間に、副社長シリーズでございます。

副社長にとっては、初めてのキノコ狩り。

お喜び頂いております。 ^^





CIMG6878.JPG

先ずは、熊の爪痕にお喜び!?





CIMG6879.JPG

ハタケシメジの大収穫に、お喜び!




CIMG6882.JPG

現地にて 、 美味しいキノコ汁を作り、食べて頂き、大喜び! ^^


しかし、副社長は唯の素人にあらず!  味が分ります。

クリタケもキノコ汁に入れたんですが、美味しくない ・・・ と。

流石!  我が弟子です! (笑)

ハタケシメジが一番美味しい、との事。 ・・・ 当たり!!! ^^






そして、、自宅でのキノコ料理のお時間ですな。




CIMG6883.JPG

やはり! ハタケシメジ炊き込みご飯を作ります。






CIMG6884.JPG

して ・・・  アサリとハタケシメジの深川飯。昔風。

現在はアサリを炊き込みにする深川丼が多いですが、未だに老舗では「ねこまんま」方式の、いわゆる、「ぶっかけ 猫飯」のアサリ深川飯も健在です。

本来が、ブッカケ!なので今回はブッカケにしました。


旨い!、です。 ^^


連続して、次週も記事に、と思いましたが疲れたので、これで一旦切ります。


ご覧頂き、有難うございました。

次回に続きます。 ^^


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 16

撮影係

ハマちゃん、スーさんこんばんは。
スーさんお喜びだったでしょう。リアルなキノコ汁も食べられて良かったですね。我が隊は、登山道で1-2回分のささやかなナラタケと、キンチャヤマイグチを1本ホイル焼きを味わいました。
ちなみに東北遠征したところ、カメムシだらけなので、雪はバッチリですね!
ボードの記事も期待しています!
by 撮影係 (2016-10-17 22:47) 

nousagi

深川飯食べたことがないんです。
炊き込みご飯も美味しそうですね。
ハタケシメジは、火を通すと、
こんなにチュルルンとなるのでしょうか。(^^)
結局、キノコはよくわからないので
いつも美味しそうなお料理に魅せられて
羨ましく思っております。(笑)
by nousagi (2016-10-17 22:58) 

Jetstream

キノコもいろんな種類がある様ですが、やはり口に合う好みのものがいいでしょうね。いつもながら.美味しそうです。(*^o^*)
副社長どのもなかなか味にうるさいですね。(笑)ハマちゃん、頑張って下さい。
by Jetstream (2016-10-18 08:16) 

kuwachan

見たことないきのこばかりで(^^ゞまるで図鑑のようですね^^
アオロウジは、得体の知れない物体のような感じです。
副社長さま、現地のキノコ汁の美味しさのあまり、もう下界のキノコ汁は召し上がることが
できなくなられてしまわれたのではないかと、余計な心配をしております(^^ゞ
クマさんはかなり出没しているようですね。どうぞお気を付け下さい。
by kuwachan (2016-10-18 12:29) 

のら人

撮影係様
ちと、違いますね。
副社長は、スーさんとは違い会社一温厚であり、且つ全く人事権を持たない、又は持っても振るわない人です。(笑)
金ちゃんを食べましたか!まだ生えてるんですね。生えるとところには。
今年度は3月は休み無しになりそうなので、厳冬期に1度や2度?ならばボードも良いかな?と思ってます。 ^^
by のら人 (2016-10-18 19:45) 

のら人

nousagi様
深川飯は炊き込みとブッカケ猫飯の両方を試した方が良いですね。
どちらもアサリの旨味で最高に美味しいですが、更に!天然キノコを加えれば、最強!の旨さになります。是非! ^^
ハタケシメジは誰でも簡単に獲れるんです。が!しかし、素人は見分けが出来ないんです。選別が出来ない。身近な場所に生えてますが、毒キノコとの判別が出来ない!それって、悔しいですよね。美味しいのに。のらスクールに通えば一発で覚えますよ。(笑)
by のら人 (2016-10-18 19:54) 

のら人

Jetstream様
美味しいキノコだけを選りすぐり持ち帰ります。 ^^
人様に差し上げても喜ばれますし。
また、自分が採ったキノコに対して絶対の心服を得て頂ける方々がそれなりにいるので、それらの方々の為にも意欲が湧きますね。
過去の経験上、シメジ各種と、マイタケ、ナメコ、エノキ。これらの天然物はかなり素人さんにウケが良いです。逆にM様は恐縮されてしまうのでレスポンスが微妙です。(苦笑)
by のら人 (2016-10-18 20:21) 

のら人

kuwachan様
図鑑ですか? ^^
アオロウジは結構美味しいと言われてますが、自分的には???(笑)
一応、一部上場企業の副社長ですし、年収1億円以上(役員賞与含む)ですから、日々?美味しく高い!!!モノを食べてます。余計な心配は無用ですよ。故に、ビシビシ!っと、手厳しくいきます!(爆)
熊は、さぁ出てこい!ってな感じで構えてますが、出て来ないんです。^^;
by のら人 (2016-10-18 20:34) 

tochimochi

すっかりスーさんハマちゃんのキノコ旅になりましたね。
こっちの方がずっと楽しいです。
何しろ菌融庁では難しい査察ばかりでちんぷんかんぷんだし・・・^^
丼ものもいいですが、私にはきのこ汁が一番です。
何しろダイエット中なので ^^;

by tochimochi (2016-10-18 22:48) 

mikipom

アオロウジ・・・?わぁ~お!です。初めまして、アオロウジ。
(しかも可食なんですか・・・!)

今年はさんざんケロウジさんには会いましたが、ついぞ大将にはお目にかかりませんでした(秋田遠征のお宿でようやくごちそうになった次第)。その際、「東北のきのこ」本をみせていただきましたが、知らない種類が目白押しでした。きのこって本当に奥が深いですね~。
これからもししょうのブログでいろいろと勉強させていただきま~す!
by mikipom (2016-10-19 00:15) 

majyo

食べて美味しいと思ったキノコしか収穫しない
お見事です。
こちらはいつかは自分で採ったキノコを食したい
味は良いです。毒きのこでなければ

副社長は初めてのキノコ狩りでしたか
味もわかるし、良い弟子には笑えます(^▽^)
採ったキノコ汁 最高ですね

by majyo (2016-10-19 17:10) 

のら人

tochimochi様
これ ・・・ 楽しいですか? 先輩。
それは良かったです。 ^^
自分としてはストイックなキノコ検査の方が好きなんですけど。(爆)
本来が優しさの微塵も無い、アウトロー人間なので。
自分もダイエット中です。かなり長い間ですが、最近やっと、ランチはオニギリ1個(米100g)、の炭水化物。それ以外サラダ、揚げ物等々のオカズが定着しました。炭水化物が太るんです!全く獲らないと、脳みそが働かないので最低限が1日100gかな?と思います。外食でカレーライスの普通盛が300gです。こんなに食っていれば明らかに太りますし、成人病にまっしぐら!です。 ^^  日本に常識は間違いだらけ!ですよ。
by のら人 (2016-10-19 19:06) 

のら人

mikipom様
良い山に登ってますね。
焼石に水!  の焼石岳は素晴らしい山ですね。 ^^
アオロウジはなかなか出会えませんねぇ。ニンギョウタケがあれば確率高いかも? 見た目ニンギョウタケが青くなればアオロウジですから。そしてこの近辺は偽コウタケである、ケロウジが大繁盛しています。赤松の尾根ですから。 ^^; そしてこのよう場所では自分はコウタケを見かけず、全く違う環境下のシロばかりですねぇ。キノコは楽しい!そして旨い!永遠に・・・。 これに尽きます。
by のら人 (2016-10-19 19:14) 

のら人

majyo様
美味しいキノコを是非採って賞味致しましょう。 ^^
毒キノコとの見分け。
これが先ずは専権事項ですね。
誤って、毒喰って死ぬ。  だけは回避せねばなりませんから。 ^^;

罪を擦り付ける為に、弟子(第一秘書)に毒菌を喰らわせて殺す。

これが政治家です。(爆)

我々、菌融マンは、しがらみが無いので平和的に楽しく、美味しく、キノコ狩りを楽しむのです。 ^^
by のら人 (2016-10-19 19:41) 

伊閣蝶

さすがにのら人さんと行動をともにされるだけあって、副社長さん、なかなかの感性をお持ちなのですね。
クリタケはあの舌触りが私は大好きですが、煮るとぺしゃんこになってしまい残念な結果となってしまいます。
シメジは逆にお吸い物や味噌汁などにすると香りと味が立ちますからね。
ところで深川丼。
私もぶっかけ派です。
by 伊閣蝶 (2016-10-19 22:12) 

のら人

伊閣蝶様
感性はありますね。
キャッチアンドリリースの渓流魚釣りをしているだけあって。 ^^
基本無謀な収穫はしません。
クリタケは素揚げが旨いですね。
食感が悪いモノは素揚げすると、味だけに集中出来ます。
味勝負ですね!
深川丼はぶっかけ飯が美味しいですすね。^^
by のら人 (2016-10-20 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。