So-net無料ブログ作成
検索選択

【シダクラ沢~詰めは多彩?^^~】7/2 [沢・谷]

new36.jpg
※今回は青線がトラックです。



シダクラ沢は奥多摩の渓の中でも初級でメジャーな渓の一つです。 ^^

沢自体は簡単です。

しかし、今回は「詰め」が華々しい???モノになりました。(笑)




-----------------------------------------------------------------------



CIMG6530.JPG

まぁ順を追って行きましょう。 ^^

惣岳渓谷の看板にシダクラ沢から巨岩が流れてきた、とありますね。




CIMG6531.JPG
シダクラ橋、吊り橋ですね。渡ります。



CIMG6533.JPG
あぁ~。黒く暗い沢。やはり奥多摩。(苦笑)




CIMG6534.JPG
ちと整理してて写真で判別しがたくなりましたが、堰堤後の二段6m滝だと思いますが、これは右岸から簡単に巻けます。自分は水線左で突破しましたが、フェルトソールでも滑ります。初心者はビレイ無しならば、右岸から巻かせた方が確実です。^^;


CIMG6535.JPG

しかし光が差し込めば明るい滝沢ですよ。^^




CIMG6538.JPG
倒木の苔の合間からヒトヨタケ。
右に一夜で傘が溶けて黒くなった個体。
左は今日生えた個体。ヒトヨタケは胞子に自らを死滅させる酵素を含み、一晩でトロケテ黒くなります。トロケテ腐った状態にしておいて、昆虫等に胞子を運ばせる様です。




CIMG6540.JPG
後ろが洞穴の滝。登るのは簡単です。




CIMG6541.JPG
簡単。^^




CIMG6542.JPG
シダクラで最も秀麗?と言われるけど ・・・ 簡単過ぎて・・・。 ^^;




CIMG6543.JPG
真ん中に自分のザック。
トポに無いが二股です。
1:1程度だが、右の方が若干多い。
しかし、左に進みました。
これが運命の分岐点かな?




CIMG6545.JPG
水しぶきが安いコンデジのレンズに跳ね返ります。^^;



CIMG6546.JPG
日光のガマと較べ奥多摩のガマは大人しいし可愛いですねぇ。 ^^



new37-002.jpg
そして、ここからが今回の核心。(クリックで拡大)
いつものように適当ですが、岩場3連発!

適当なところ所から左岸尾根に登れば楽!と、あったのでそれらしき左岸から登れば大失敗?

ハードルートでした!(笑)

ハードなので写真はありません。

1発目は急斜面を出来るだけ岩の間を登り。左から巨岩巻き。

2発目は左右しながらこれは小さく右から巨岩巻き。

3発目は馬鹿でかい一枚岩巨岩が立ち塞がり、延々右右に鹿道でトラバースして尾根に抜けました。

※因みにこの3連巨岩突破は、初心&初級者ですと、結構苦しむと思います。
下手すると命落すかも? ^^




CIMG6547.JPG
オニウスタケ。毒ね。
更に、カラカサタケ(食)も1本生えてましたよ。




CIMG6550.JPG
速いですね!猛毒か天使か???未だに解らぬ!スギヒラタケですね。 ^^




CIMG6551.JPG
ウスヒラタケが爆発でしたが、ヒダが流れていました!残念! ><



CIMG6553.JPG
凄くきれいなカミキリムシがいました。奥多摩駅にて。^^




CIMG6554.JPG


奥多摩駅周辺では飲んだ事はありません。
やはり、都心まで遠い!故に、地元都心に帰り、ホッピー白セット、290円。^^
因みに「中」は120円。
追加の「中」を頼み、二杯飲んで、合計410円。
安いね!激安です。 ココだけです。これ程安いのは。^^




今回は山梨の長野よりの沢を予定してましたが、天候が怪しい為、近場に変更致しました。

とんでもない、岩場に突き当たりましたが、それなりに楽しく遊ばせて頂きました。


日本の暑い夏。


・・・、は沢しかありません!

是非! ^^

☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆



nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 14

kuwachan

今日はまた特に暑かったですよね。
ちょっと動いただけで汗がどーっと出ました(^^;;
緑と水の流れを見ているだけで涼やかになります。
by kuwachan (2016-07-02 23:16) 

Jetstream

尾根のバリならともかく、沢のバリは難しそうです。
初級だなんてことで、うっかり嵌まってさあ大変。(笑) 強靭な突破力が要ります。 (昨日午後海沢の滝を見てきましたが、登山道でなければ無理です。)
それにしても今は暑すぎます! どこへ行ってもおんなじ?
ホッピー、焼酎で割るとおいしいですね。 
by Jetstream (2016-07-02 23:42) 

tochimochi

奥多摩の沢、暗いといっても結構楽しめそうですね。
フェルトソールでも滑るところをアクアで突破したのでしょうか。
沢の詰めがきついのは嫌ですね。特にホールドもない急崖は・・・。
やはり指○員様の突破力はすごいです。
>日本の暑い夏。・・・、は沢しかありません!
同感ですが初心者にはきついです ^^;

by tochimochi (2016-07-03 12:01) 

のら人

kuwachan様
本当に暑いですね、今日も格段に!><
外に出たくありません。
午前中にジムに行っただけで、あとは家で快適に・・・。^^
by のら人 (2016-07-03 12:58) 

のら人

Jetstream様
今回は沢は簡単で、沢を離れて尾根に乗ってからが壮絶でした。^^
アルプスの方が、藪であっても簡単に両手でハイ松などを掴めるので楽ですが、手掛かりが余り無い低山では木の根が無ければ、かなり危なかったです。勿論、手は泥だらけ。
ホッピーはビールとは別の飲み物で健康に良い成分が評価されてますね。ノンアルビールより断然美味しいです。
by のら人 (2016-07-03 13:08) 

のら人

tochimochi様
フェルトで滑るところでも、フェルトですよ。
???、草鞋の間違えでは? ^^ フェルトでも滑る箇所はステルスだと危険でツルツルですよ!地下足袋&草鞋であれば滑る箇所に対して最強ですが。水が枯れて、壮絶な尾根!に乗る手前で、アプローチシューズ(ステルスソール)に履き替えました。
今回は沢の記事ですが、実は地獄の尾根のお話で久々に「恐怖」を感じて、限界を超える力を出せて、楽しかったです。^^
by のら人 (2016-07-03 13:17) 

nousagi

暑いですね。
家から一歩も出られません。
寒いときの誰かさんのように
私もここ数日、引きこもってみました。
涼しいところへ行くまでも暑いですね。(^^;)
シダクラ沢って聞いたことがと思ったら
小河内ダムの近くなんですね。
by nousagi (2016-07-03 16:14) 

のら人

nousagi様
暑い暑い><
引きこもりですね。しかし来週天候が良ければ遠出するかもしれないし、暑いけど参院選期日前投票してきました。 ^^
そうです。小河内ダムと奥多摩駅の真ん中辺です。
この沢!だけならば、 nousagiさんも全然遡行可能ですが、詰めを誤るとヤバイです。つくづく沢!は総合力が必要だと改めて認識致しました。(笑)
by のら人 (2016-07-03 19:05) 

majyo

引き続いて 沢の記事を拝見、
奥多摩ではこちらからは近いですよ。ただし距離だけ
沢登りには技量が遠すぎます(-_-;)
何が「簡単」ですよ!
ど素人が見ているから、一応 登ったようにイメージしても
無理だあ~ですね
さて、ハードなルートは写真無いですよね。それどころではないですから
命落としたくないから 行きません
年に何回か登る白谷沢だけにしておきます


by majyo (2016-07-04 11:29) 

のら人

majyo様
沢でも尾根でも、登山道で無い場所は安全は確保されません。
いくらでも「道」と言えば道があり、全ては自らの力で切り開く。
それが、たまたま簡単であったり、しかし相当な困難な事も想定されます。師!の元で散々修行をして、酸いも甘いも経験した後で、初めて単独の自立した沢登りが可能なのです。未熟のうちに最悪なパターンに嵌まれば、「死」もありえます。 ^^
by のら人 (2016-07-04 20:29) 

テリー

滝登りは、涼しそうですね。
by テリー (2016-07-06 12:50) 

のら人

テリー様
はい、大変涼しいです。
是非! ^^
by のら人 (2016-07-06 18:46) 

伊閣蝶

詰めの岩場三連発はしょっぱいですね。
のら人さんですから、厳しい条件でも楽しめたのでしょうが、流域が楽勝な沢を詰めて、最後に核心が来るのは、余裕を以て遡行していないとダメージが大きいなというのが正直なところです。
また、そういう沢登りがかなり多かったという「経験」もありますが。
それにしても、ホッピーの白セット!
激安ですね!
by 伊閣蝶 (2016-07-08 12:31) 

のら人

伊閣蝶様
詰めは流石にキツかったです。 ^^;
1回目の岩場で3速。2回目をトップギアで抜けました。もうやめてくれと!とゼイゼイ息を切らしながら、これで限界だと感じました。
しかし、否!もう一回や二回は岩場あるかも!?と考える事に致しました。悪い事は3度以上は続けて起きるのが世の法則。(笑)この思考で3回目の岩場には本来備えていない筈の、オーバートップ(5速)ギアを引き出すことが出来ました。ホッピーセットは通常は390円、「中」は240円が多いですから如何に安いか!ご存じ頂いており恐縮です。 ^^
by のら人 (2016-07-10 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: